3月も中旬!もうすぐ桜も咲く季節ですね~♪
花も団子も愛する僕としては、桜の咲くかなり前から団子をいただきます(^3^)
この季節はやっぱり桜もちがいいっすよね☆

ということで、大名にある老舗の和菓子のお店「駒屋」さんでおやつを購入です!

駒屋
こちらのお店は昭和6年に創業してもう70年以上の老舗ですね。ショーウインドウの奥ではお父さんが材料をモクモクとこねてました。僕が見てる間にもぞくぞくとお客さんがやってくる地域に愛されてるお店のようですよ☆

ここの名物は豆大福(115円)なので、そちらと桜餅(115円)を1個ずつ購入。他には石垣まんじゅうや、やぶれ饅頭など。そんなに種類は多くないです。

駒屋

この桜餅の香りがたまらないんだよぉ~。
ちなみに僕の中では和菓子ナンバー1が桜餅!葉にくるまれた淡いピンクを見るだけでよだれが…(>3<)ジュル

凸凹いびつな形が美しい豆大福も美味しそう☆
ホントなら縁側で熱いお茶なんて飲みながらいただきたいところですね~。

駒屋駒屋

まずは豆大福からがぶりっ!甘さ抑えめのこしあんとすごく柔らかい餅がいい感じで美味しい♪豆のしっかりとした食感が、2個3個と食べたくなる衝動を・・・(笑)

そして桜餅☆
葉の塩気と餡の甘みのかなでるハーモニー♪うぅ・・ささやかな幸せです(笑)オイシイ

コンビニとかでも買うのもあわせたら、1年間で30個以上桜餅食ってるかも(^_^;)
美味しい桜餅のお店知ってたらぜひ教えてください☆

「大名の和菓子と赤飯の店「駒屋」の豆大福と桜餅♪」への7件のフィードバック

  1. せい より:

    おいっし~ですよね!!(>▽<)
    学生の頃、友達と豆大福を買ってすぐに食べながら歩いてました。
    大名を口のまわり粉だらけで。。
    桜餅もおいしそう☆ほんと、あんこの甘さと塩気って合いますよね~。

  2. テト より:

    キャー思わず、よ、よだれが…駒屋の豆大福大好きです。そういえば、豆大福ばかり買っていた様な気が…桜餅食べてみようっと!

  3. よっぴー より:

    私も和菓子の中で桜餅かなり上位です♪
    あの塩気が甘さを引き立てて美味しいですよねっ!
    桜餅あんパンや、桜あんのたい焼きも美味しいですよね~♪
    でも、塩豆大福も美味しいですよね(←結局はあんこ好き♪)(^-^)v

    今、桜坂新三郎の白玉粉と小豆缶を用意してますが、作ってしまうと全部食べちゃいそうで怖いです( p_q)。

    そうそう!「ひよこ」に桜あんが福岡限定で出てますね!お土産には買いましたが、まだ未体験です。
    季節限定(←この言葉に弱い)らしいのでお花見のお供に。ピヨピヨ(ё)

  4. ももぃ より:

    そ、そんなに桜餅を食されるんですね!
    駒屋の桜餅、私も大好きですー♪
    あの葉っぱの塩加減が絶妙ですよねぇ。

    レンジで簡単に作れるので、コスパのよい手作りに挑戦されてみてはいかがでしょうか(^^)

  5. fuku より:

    >せいさん
    美味しいですよね~♪
    口の周りを粉まみれにしてでも食べたい味です(笑)

    >テトさん
    やっぱり豆大福が一番人気なんですね~。
    石垣まんじゅうとかはどうなんですかね?
    僕も他のも食べてみよっと。

    >よっぴーさん
    僕も結局はあんこ好きなので(笑)
    甘いだけじゃないのが桜餅のいいところですね♪
    ゆでたての白玉もちょーいいですね~。
    絶対食べ過ぎますよ!気をつけないと(笑)
    ひよこの桜あんなんだけど8個入りからしか売ってなかったので断念しました(><)バラ売りもして欲しいところなんだけどなぁ…。

    >ももぃさん
    ほんとに桜餅大好きなんですョ(笑)
    だからこの前いただいたのも美味しく頂きましたよ~♪レンジで簡単に作れるもんなんですか?
    調べてみようかな・・・でも、作りすぎちゃいそうで怖いです(^_^;)

  6. よこたん より:

    あっ駒屋だぁ~♪

    今は引っ越しちゃいましたが以前は大名で
    超ご近所さんだったんでよく食べてました♪♪

    ここのやぶれ饅頭も美味しいですよねぇ~

  7. fuku より:

    ムムッ!やぶれもオススメでしたか~☆
    もう一度いっていろいろ買ってこようかな(笑)

コメントは停止中です。