この日の晩御飯は久しぶりのもつ鍋!お店は薬院六つ角の近くにある「おうばいとうり」というお店です。「おうばいとうり」って初めて聞いた言葉なんだけど漢字だと「桜梅桃李」と書いて「それぞれに違うよさがある」的な意味らしい。いい言葉ですね!勉強になりました♪

おうばいとうり

さて、国語の授業が終わったところで、食べ日記!
店内はカウンターにテーブル席と座敷席もあって、けっこうゆったりと落ち着いた雰囲気のお店です。

メニューは3種類のもつ鍋(1100円~)がメインで、他にはちりとり鍋(890円)も。
もつ鍋は醤油味の黒(1200円)、みそ味の赤(1200円)、みそ味の白(1100円)
※鍋は2人前からの注文です。

で、しょうゆの黒が一番人気ということで黒にしてみました☆

おうばいとうりおうばいとうり

鍋の前のつまみで、ふわふわ酢もつ(450円)と五島地鶏しまさざなみの炭火焼(980円)を注文♪どちらもオススメの一品らしいんだけど、酢モツはほんとにふわふわでいい感じ☆炭火焼は地鶏なのにすんごい柔らかくてちょっと冷えても美味しくいただけました!炭火の何ともいえない味がたまらんですな♪

おうばいとうり

こちらがもつ鍋(2人前)!2人前でもけっこう盛り盛りです☆モツもたっぷり入ってて嬉しい(^3^)こちらのスープは五島地鶏と昆布やカツオのブレンドらしくすっきりしてます。

おうばいとうり

そしてモツ鍋なのに牛スジが入ってたりします!この牛スジがすごく柔らかく煮込まれていて旨い☆スープもいい感じに具にしみ込んでおいしい♪醤油味には「焦がしニンニク香味ダレ」っていうのがついてて、コレを入れることでまた違った感じのモツ鍋が楽しめますよ!

おうばいとうり

鍋の〆はラーメンにしてみました!中太のちぢれ麺なんだけど2人前たのんだらかなりの量(笑)すでにお腹いっぱいになってたので1人前でよかったかな(^_^;)
これにもさっきの焦がしニンニクダレを入れるとまたいい感じ☆

スタッフの方も気持ちいい感じだし、ちりとり鍋やみそ味も食べてみたいのでまたいつか来てみよっと♪

「薬院のモツ鍋の店「おうばいとうり」で晩御飯♪」への2件のフィードバック

  1. masa より:

    美味しそうですね~♪
    薬院は金魚や僕の空など、美味しいモツ鍋やさん多い様に思います。
    最近モツ鍋行ってないので、ぜひ行ってみたいです!

  2. fuku より:

    僕の空というお店は、初めて聞きました☆
    チェックしてみよっと!

コメントは停止中です。