この日のランチは頂いた情報を元に、城南区の鳥飼にある「うどん 和助」に行ってみました。なんでも西区の上山門にある人気のうどん屋さん「大地のうどん」にいらした方が独立されて始められたお店なんだって♪大地のうどんではけっこう並んだもんなぁ~(^3^)

うどん和助うどん和助
店内はカウンターが8席くらいとテーブル席がそこそこあって、このときもほぼ満席!やはりこちらも人気のお店になってるみたいですね。かろうじてカウンターが空いてたのでそちらに。

うどん和助うどん和助

大地のうどんにもあった豊前裏打会の認定書も♪

メニューはかけうどん(300円)、きつねうどん(380円)、ごぼう(480円)、肉(530円)、具だくさん(550円)といった温かいうどんのほかに、つけ麺(450円~)やぶっかけ(550円~)なども。大地のうどんで食べたごぼう天やぶっかけも試してみたい気がしたんだけど、なんなく肉うどんな気分だったので、自分に素直に肉うどん(^_^;)

他にも丼セット(700円)やミニ丼セット(600円~)とかもありました。

うどん和助

茹で上がるまで少々の待って、やってきた肉うどん!春とは言え、まだ肌寒いこんな日にはうどんっていいですよね~♪ネギと肉とたっぷりです(^3^)

うどん和助

ツルツルの麺は、ほどよくコシもあって優しい美味しさ♪おダシも美味しくてほっこりです☆大地のうどんとほぼ同じメニュー構成ならミニ丼セットとかはお手頃にお腹いっぱいになると思いますよ!比較的近くに美味しいうどん屋さんができたので、ちょくちょく来ようかな、次回はぶっかけあたりで♪

「鳥飼の「うどん 和助」でランチ♪」への13件のフィードバック

  1. よっぴー より:

    わっ♪
    うちの近所ではないですかーo(^-^)o行ってみます!
    大地のうどんも行きたいと思っていたので、同じ味がいただけるならラッキーです☆

    でも、この場所って、玄米とか使って定食出してたお店の場所ですよね?
    なくなったんですかね(涙)

  2. まこ より:

    肉うどんも美味しそうですね!うどん屋さんで肉うどんって食べた事ないけれどこの写真見たら食べたくなりました。絶対行ってみたいですーー。豊前裏打会の認定書っていうのもあるんですね。ますます興味しんしんです。

  3. くわてぃ より:

    お肉のかんじがとっても美味しそうー!
    大地のうどんも、ごぼう天うどんがfukuさんの記事を見て以来かなり気になっています~。

  4. morita より:

    うわー!そうだったのですね。大地のうどん…
    今度行ってみます。

    ところで、城南区役所近くにあるそばや「扇やま」もお薦めですよ。
    (^_-)b

  5. fuku より:

    >よっぴーさん
    うーん、よく判らないです(^_^;)
    鳥飼周辺情報あったら教えてください(笑)

    >まこさん
    肉うどんって汁がちょっと甘くなっちゃいますけど、僕はけっこう好きなんですよね~☆

    >くわてぃさん
    大地のうどんもすごい並ぶから、まずはコチラでチェックしてみるのもありかと☆

    >moritaさん
    扇やまですね。調べてみよっと☆
    情報ありがとうございます(^▽^)/

  6. ひろくん より:

    はじめまして。いつも家族で外食するときに参考にさせてもらってます。自分のお気に入りの肉うどんは、早良区田村にある〇大うどんが美味しいです。オススメは肉ごぼううどんとえび天めしです。

  7. fuku より:

    はじめまして☆
    早良区田村のうどん屋を検索してみるんですが、「大丸うどん」のことですかね??
    えび天めしにちょっと惹かれます~♪

  8. ひろくん より:

    間違えてました。
    大丸うどんです。どうもすいません。スーパーキッドの ななめ前です。

  9. fuku より:

    いえいえ、いいですよ(笑)
    チェックしときますね(^▽^)/

  10. まこ より:

    やっと行ってきました!!肉うどんが気になったけど結局具だくさんうどんって言うのを食べてきました。やっぱり大地のうどんに似たような感じでした。(あそこの店主さんって大地のうどんで見かけたような、、??)
    隣の人がすごい大きさのごぼうてんうどんを食べていてやっぱりそっちにすれば良かったかなとも思いましたけど、美味しかったです。またうどん屋さんの取材待っています。

  11. fuku より:

    いろいろトッピングが楽しめるし、頼むもので楽しみ方が変わるのがいいですよね☆これからだとぶっかけてとかも美味しそうだなぁ。
    オススメのお店・気になるお店があったらぜひ教えてくださいね~♪

  12. Matsusy より:

    久しぶりの帰福で地元に住んでいる親戚のお姉さまに連れて行ってもらいました☆とってもおいしかったです。ただこの前はごぼう天を食べ損ねたので今度こそっ

  13. fuku より:

    関東とはダシもだいぶ違うから懐かしいんでしょうね♪

コメントは停止中です。