旬菜 麦や七蔵|天神

天神の麦料理の店「麦や七蔵」で晩御飯♪

この日の晩御飯は、天神のショッパーズの裏辺りにある居酒屋さん「旬菜 麦や七蔵」というお店に行ってみました。この辺りはほんと未開拓なので通るだけでウキウキしてしまう♪いろいろお店あるんだろうなぁ~。

麦や七蔵麦や七蔵

店内はカウンターが8席くらいとテーブル席が4つくらいだったかな。
平日の夜ということもあってか、ゆったりとして落ち着いた雰囲気☆
カウンターが多いから1人飯でも使えそうな感じです。

こちらのお店は麦を使った創作料理がいろいろと楽しめるんだって。麦をメインにするお店って始めてかも。麦ご飯とかしか思いつかない..(^_^;)

さてさて、何を食べますかね~♪

麦や七蔵

まずは、大麦と讃味そばのサラダ(600円)
下には普通の蕎麦、そして上には揚げた蕎麦がトッピング♪この上の蕎麦は最初にグサグサっと割ってしまった方が食べやすいですね。青シソのタレがさっぱりで夏にぴったり☆これにも大麦が入っていて、ムニュっとした食感が面白い一品でした☆

麦や七蔵麦や七蔵

続いては揚げだし麦豆腐(650円)
通常の揚げだし豆腐と違って、ねっとりとした食感♪生麩みたいな食感でかなりクリーミーで旨い☆そしてここにも大麦が!ちょっとした食感のアクセントになってていい感じ。これは好きだな~(^3^)

麦や七蔵麦や七蔵

次は、こちらの名物の一つらしい麦麦ハンバーグ(680円)!ネーミングからも判るようにこれも麦が入ってます。店長さんに話を聞くと、こちらのお店は麦を長年取り扱ってる会社が麦をもっと広めたいってことで営業を始めたんだって。なので麦にはかなりこだわりがあるみたいっす。

このハンバーグも肉と麦が1:1で配合されてるとか。ふわふわであっさり食べれる軽いハンバーグ!でも旨みはしっかりしてるのだ☆食物繊維が豊富だからヘルシーだしいいっすね。

麦や七蔵麦や七蔵

ご飯はむぎとろもできるということなのでむぎとろに♪久しぶりのとろろ飯☆う~ん、美味しいですなぁ~。暑くなるとうなぎとかとろろとかいいよね(^-^)

食後のデザートに大麦のソフトクリームを頂きました。ココアの味がほんのりして美味しゅうございました☆夜はアラカルトの他に1500円の定食があって一人飯にもよさげっす。

ランチはなんとワンコインらしいです♪今度、近くの病院に来た時にはランチしてみようかな。

旬菜 麦や七蔵の詳細情報&クーポンはこちら Powered by リクルートWEBサービス
■旬菜 麦や七蔵
【住所】福岡市中央区天神5-9-2
【電話】092-715-1461
【営業時間】

11:00-15:00/17:00-21:30


【定休日】日・祝日
QRコード
※この情報は2009年6月24日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。 最新の情報を管理人にメール
MAP読み込み中

カテゴリ

この記事に関連する記事をチェック!

トラックバック

↓このエントリーのトラックバックURLはコチラ↓

コメント(2)

mayakoさんのコメント

わぁ~(^∇^ )♪

懐かしい★

O(≧∇≦)o


行ったことあるお店が紹介されると、嬉しくなっちゃいますね♪


ランチは、まるで椅子取り合戦ですよ!

◎^∇^◎

Posted by mayako at 2009年6月26日 00:42
fukuさんのコメント

そんなにランチはすごい人気なんですか!
行っても食べれなかったりして(^_^;)

Posted by fuku at 2009年6月30日 00:07

コメントする

コメント&シェア