大手門で100円ランチを頂いた後、お店を出たら何やら小さな看板を発見!「窓cafe空」というお店なんだけど、だいぶ前にカフェがオープンしたという記事をtakaさんのブログで見てたのを思い出したので入ってみました。1階が花屋さんで入口は駐車場の奥にあるのでちょっと判りづらいかも(^_^;)

窓cafe空窓cafe空
古いアパートを改造した感じのお店ですネ。入口を入ったらすぐに急な階段があるので、そこを登っていきます。このスペース自体は「窓cafe空 + Stay Gold = 苑 on space」というみたい。2階にはカフェの「窓cafe空」と雑貨屋さんの「Stay Gold」というお店が併設されてます。

窓cafe空窓cafe空

なんとものどかな空間!和と洋のモダンな感じなんだけど、ぬくもりのある雰囲気ですね。壁紙とかが和紙とかだからかな?エアコンはつけてないんだけど風の通りがよくて気持ちいいっすね~♪

窓cafe空

カウンターが5席、ソファー席が3つとかなりゆったりめで、BGMは賛美歌チック!ヒーリング要素もありそうな感じですね(笑)
風が抜けると風鈴の優しい音色が響いてきます♪

メニューはというと、冷しあめ(600円)、冷しこーひー(700円)、ブラジル珈琲(500円)、ドミニカ(600円)、カプチーノ(600円)、中国茶セット(700円)、紅茶(600円~)、シフォンケーキ(500円)、フレンチトースト(450円)、チキンラーメン(450円)、サンドのセット(900円)などなど。がっつりランチという感じのメニューはなかったような…。

窓cafe空窓cafe空

で、本日のオススメの「抹茶と和菓子のセット(700円)」にしてみました

注文すると、涼しげで柔らかい雰囲気のEさんが抹茶をたてる「シャカシャカ」という音がまたいいっすなぁ♪

窓cafe空

お抹茶+和菓子☆ムフフって感じです(笑)この日の和菓子はモモの形の和菓子でした。

窓cafe空

久しぶりの和菓子かも☆優しい甘さで美味かった~。
吹き抜ける風を感じながら、まったりと和菓子をいただけて至福の一時でした♪

窓cafe空

こちらは雑貨屋さんの「Stay Gold」さん。可愛らしい小物とかいろいろありましたよ。
8月にはコチラで1階にある花屋さん「ガーデナーズブーケ」のフラワーオブジェの展示があるみたいですよ☆