この日のランチは大名の「日月(HIZUKI)/カレンダー」というお店に行ってみました。入口の看板に「ひとつの入口にふたつのおみせ。」と書いてるように、中に入ると和のお店と洋のお店が同じスペースにあるようです。

日月/CALENDAR日月/CALENDAR

あとで聞いたんだけど、大名にある「ゆるり食卓 久兵衛」と同じ系列なんだとか!そういえば久兵衛も同じスペースに2つのお店が入ってましたね~。
店内は入口入ってすぐにカウンターが10席くらいあって、奥に行くと掘りごたつ式のお座敷の「日月」と、テーブル席でカジュアルな「カレンダー」があって、それぞれかなりテーブル数もあるようですよ。店内はジャズが流れるオシャレな雰囲気♪とりあえずお一人様だったのでカウンター席へ。

日月/CALENDAR

お店は中で分かれてるんだけど、メニューは一つだったのでどちらにいても和・洋どちらも注文はできそうな感じですね。

ランチメニューはというと和の方が日替わり膳(780円)、海鮮丼セット(850円)、日月の刺身膳(980円)、鶏御膳(980円)、涼風膳(1500円)。洋の方がカレー(780円)、グリル(950円~)、ドラフトビールセット(980円~)などなど。さらにカウンター限定のメニューがあって、板前のまかない丼(650円)とGOGOカレー(550円)がありました。

で、海鮮丼セットに決定☆

日月/CALENDAR

海鮮丼セットは、鶏出汁巻・おばんざい3種・鶏天(唐揚でした)・味噌汁・漬物に海鮮丼とかなり豪華な内容ですョ(^▽^)/
ちなみにまかない丼は写真の海鮮丼と同じくらいの丼に角切りのお刺身と温玉が入ったどんぶりでした♪それにお漬物がついて650円なのでお手頃なんだけど、量はちょっと少なめかも。

日月/CALENDAR

海鮮丼はサーモンやマグロにイカなど5~6種類のお刺身がたっぷり入っていて、醤油ダレで頂きます♪丼は小さめだけど、ネタがたっぷりでなかなかいい感じ(^3^)

日月/CALENDAR日月/CALENDAR

サイドメニューの3種のおばんざいも上品な味付けで美味しかったです♪唐揚げや鶏出汁巻もついてるし、この内容で850円ならいいですね~☆

休日も同じ内容でランチをやってるみたいなんだけど、ちょっと料金が高めになったりするようです。(ちなみにこの海鮮丼は950円になります)

洋食メニューも期待できそうなので、今度はカレンダーのメニューを食べに来ようかな♪
コースも2500円くらいからあるみたいですよん(^▽^)/

「大名の和と洋の2つの顔のある店「日月(HIZUKI)」でランチ♪」への8件のフィードバック

  1. 松田 より:

    こんにちは!以前、平尾のお店を質問した松田です!今、今日感テレビに紹介されてますよ!すごい!!

  2. fuku より:

    その節は情報ありがとうございました☆
    テレビをリアルタイムで見られましたか(笑)
    僕は録画したのを見ましたが、見ながら赤面しっぱなしでしたよ(#^▽^#)

  3. よっぴー より:

    今日感テレビ見たかった~
    さて、私も日曜日「日月」に行きましたよ。
    全部お任せしてあり、和食でした。日曜日の居酒屋のお刺身って期待してませんでしたが、美味しかったですよ!他にもカマ焼きや、せいろ蒸しも出てきて美味しかったです。
    ランチもよさげなので行ってみまーす。

  4. fuku より:

    夜もけっこうよさげな感じなんですネ☆
    機会があったら行ってみたいと思います(^^)/

  5. テト より:

    今日のお昼行ってみました~。日替わりをチョイス!カウンターで、ちょっと座る場所をミスりました。店員さんがお酒を作ったりするど真ん中だったので、なんかちょっと落ち着かず・・・なんか緊張・・・ひとつかふたつずらせばよかったな。ダッテ・・・キガヨワイノ・・・おかずがいっぱいで、うれしい感じです。細長いお皿にお刺身とか煮物とか乗ってて、あと卵焼きとか、そうそう・・・なんでお味噌汁のふたってあかないのかな。ぴったりくっついてて、で、あけることができなかった私・・・メインは鶏で熱々のから揚げでピリ辛。小さなサラダ的なものもあって、こまごましてて、いいな、こーいうの、と思いました。
    カウンターは私一人でしたけど、奥のテーブルはけっこうお客さんがいました。どんどんお客さん入ってたし。ビールおいしそうだったし!隣の人、ワイン頼んでたし。いいなぁ・・・とひそかに思ってました(笑)
    私もお会いしたときより、大きくなってますよぉ。もう成長したくないんですけどね(笑)

  6. fuku より:

    座る席ってかなり気分に左右しますよね(笑)僕もそういう経験何度もありますよ(笑)
    日替わりもオシャレな感じみたいですね。記事を書くときに調べていて知りました(^_^;)
    木の椀だったら少し力入れたら空気が入ってすんなり空きますよ!お試しあれ。

  7. ピンバック: ~Cafeる?~

コメントは停止中です。