平尾に6月くらいにプレオープンしていたスペイン料理のお店「アルキミスタ・レスタウランテ」のお店の方からグランドオープンパーティーをするのできませんか?と招待していただいたので行ってきました☆

場所は高宮通り沿いの平尾北の信号の近くにあって、前から気にはなってたんだけど、ランチもちょっとお高めだったので行けてなかったお店です(笑)

アルキミスタ

店内はそんなに広くなく筒型になっていてオシャレな感じですね。テーブル5席くらいの小さめなお店のようです。こちらのお店は店屋町にあるスペイン料理の店カフェデルキャンディの姉妹店で、カフェデルキャンディが伝統的なスペイン料理を提供するのに対し、こちらのお店では現在のスペインでスタンダードな料理を提供したいとオーナーのノリさんが言ってました♪

アルキミスタ

12時スタートのパーティーは少しずつ人が増えて行くんだけど、ほとんどが女性客。最初僕とモサオさんだけでちょっと緊張してしまった(^_^;)スタッフの方が気さくな方ばかりでちょっと安心♪

メールをくださったオサさんに話を聞くとアルキミスタというのは何かの本から取った「錬金術」というような意味があるらしいです。お酒や食材を新しい形にして提供したいみたいな意味があるんだとか。

アルキミスタアルキミスタ

料理はタパスやピンチョスが中心のパーティー料理♪チーズやサーモン、オマールなどかなりよさげな食材がたっぷり使われてます☆

アルキミスタ

とりあえず一通りさらに盛って♪パテとかサーモンとか舌触りもなめらかでウマ!生肉っぽいのがトッピングされてたのが個人的にはかなり好きな味。あれはなんだったんだろう..。

アルキミスタ

しばらくすると、エビたっぷりのパエリアとかも登場♪軽めの料理かと思っていろいろ食べてたらかなり満腹になってしまった(^3^)

アルキミスタアルキミスタ

ときおりショータイムもあって、オーナーのお姉さんのフラメンコや、福岡で1人しかいない公認シェリーソムリエのオサさんのシェリー講座など和気あいあいな感じ♪

お酒を飲めない僕はよくわからなかったんだけど、シェリーというスペイン南部の限られた地域でしかつくられない白ワインを20種類くらいよういしているみたいです。
ワインの入った樽にベネンシアという長いひしゃくを突っ込んで、グラスの上空から注ぐことで味がかわるんだって☆酒飲みの連れ二人は美味しい美味しいと何種類か飲んどりました(笑)まだ昼間なのに..。右の写真がグラスに注いでるときの姿!なんかカッコいいっす☆

ランチは1890円(6品)からとちょっとお高めな感じなんだけど、通常で考えたらかなりお得な内容なんだとか。夜は4000円くらいからコースがあるみたいです。
シェリーもランチから楽しめるみたいなので、スペインのお酒に興味のある人にもいいかもですョ。

今度は普通にランチに来てみよっと♪
メールいただいたオサさんありがとうございました(^▽^)/

「平尾の新スペイン料理の店「アルキミスタ・レスタウランテ」のオープンパーティーに行ってきました☆」への3件のフィードバック

  1. ShizuCafe より:

    fukuさん、昨日行ったんですね~。私も行けばよかった。
    私は金曜日に行ってきました。オサさんから次の日もどうぞと言われたけど、、、
    この前ここの料理教室に行ったんですよ♪来月もしっかり予約しちゃいました(^^)
    スペイン料理、美味しいですよね~。

  2. fuku より:

    前の日に行かれたんですネ☆
    スペイン料理の教室ってShizuさんも多趣味っすね
    (^▽^)/

  3. ピンバック: ShizuCafe

コメントは停止中です。