この日の晩御飯は、ちょっと前に住吉方面に行ったときに見かけた「海鮮食堂 博多まかない屋」というお店に行ってみました。お店の外観にはいろんな木の札(?)的なものがびっしりと!けっこうインパクトあり!場所は住吉の大通りからキャナルシティに向かう途中です。

博多まかない屋博多まかない屋
すでにかなりの人気店のようで、1階2階とあるのに満席!10分くらい外で待ってたかな。1階はカウンターが6席にテーブルが3席、奥に座敷席も2つくらい。このほかに2階席もあるようです。

メニューはというと海鮮系なメニューが充実していてつぼ鯛の味噌漬け(880円)、ぎんだらの味噌漬け(840円)、イカゲソのバター焼(680円)、海鮮まかないサラダ(980円)、きんきや赤むつなどの酒蒸しや煮物も1500円くらいで食べれるようです。他には寿司(1480円~)や肉料理も少しあるようです。コースは2980円~

名前からするとお手頃価格のまかない料理が出てきそうなイメージだったので、定食的なものもあるのかと思ってました(^_^;)

で、ランチタイムで人気と書いてた「まかない屋丼(800円)」にしようかと思ったら数量が限定で、メニューに載ってない上まかない屋丼(1500円くらいだった)があるということなのでそちらに。ちなみにランチタイムのまかない屋丼はなんと500円!いくつかのブログでチェックしたところ早めに行かないとなくなるそうですよ!

博多まかない屋

こんな感じで登場!ごはんとお刺身が別々で☆刺身の量のわりにご飯が少ないので、ご飯を大盛りにしてもらったほうがいいかも。(ご飯の追加をあとでしたら有料だったみたいなので大盛りも有料かも)

博多まかない屋

鯛・ホタテ・カンパチ・サバ・秋刀魚・いくら・ウニ・かになどなど12~13種類くらいはのってるでしょうか♪これをご飯にのっけて胡麻ダレを☆

博多まかない屋

ご飯が見えなくなるまでのせたけど、お刺身は3分の1くらい残ってしまった(笑)
なのでご飯の追加をお願いしちゃいました(^3^)

後で考えたら、刺し盛りとして食べても種類がこれだけあればかなり楽しめますよね。
やっぱ刺身はよいっすなぁ~

今度はランチの500円丼を目指して来てみよっかな♪

「住吉の「海鮮食堂 博多まかない屋」で晩御飯♪」への8件のフィードバック

  1. 奈月 より:

    刺身もキレイで美味しそう☆(←ただの海鮮丼好き)
    ランチの¥500円は是非試したいですね。
    キャナルに行く時は食事処に悩んでいたので、ここはいいですね。
    土日もランチされてるといいなー。

  2. fuku より:

    六本松エリアならはなれんこんとかも海鮮丼ステキですよね☆別府になるのかな?
    土日にやってるかは不明ですが11:30かららしいので早めがいいみたいですよ。

  3. 奈月 より:

    早速行ってきましたよぉ。
    まかない丼には出会えませんでしたが、
    ランチ堪能してきました。
    またblogにUPしたらトラバに来ますね。
    めっちゃ美味しくってお客さんもいっぱいでした。
    隣の人が食べてた天刺定食がすっごい豪華でしたよぉ。

  4. fuku より:

    天刺定食ですか☆よさげですネ。
    トラバお待ちしてます!

  5. あさぴー より:

    こんばんは。
    今日は福岡です。
    21時前に一人でノコノコこちらのお店に出かけてきました。
    3品で満腹になりましたよ。
    なかかか福岡着の時間が読めないので連絡できません。
    (>_
    すみません。
    また機会があれば遊んでやってください。

  6. fuku より:

    ご無沙汰してます!!!
    次回こられるときは是非声掛けてください(^▽^)/
    けっこうヒマしてるので急でも大丈夫かもっす(笑)

  7. 残念 より:

    以前から良いものを提供してくれるお店で、何度か行っていたのですが、ある時年配の料理人が口を指で触ったまま、手を洗わずに調理したことで、それまでの楽しい気持ちが一転しました。
    その時に、生ものを扱っている以上、衛生面でしっかりすべき旨、店主に注意しました。

    ところが日を置いて再び行ったところ、今度はホールの従業員が口を指で触ったまま、刺身を運んでいることに、がっかりしました。

    また何度か通っていて、店主にゴマサバは食べられない旨、伝えているのに、また出してくるとはよほどお客様に気を遣っていない店だなと思いました。

    格安ランチの盛況で、調子に乗っているのでしょうか。
    店主に注意したのに、改善していないとは、店主の従業員に対する教育がなっていないなと感じます。

    料理が美味しいとか、ランチが安いとかいう以前の問題です。

    お客様とは「一期一会」、「一回勝負」ということを、もう一度深く考え直して欲しいと思います。
    非常に残念に思います。

  8. ピンバック: ~Cafeる?~

コメントは停止中です。