この日のランチは親不孝通に入ってすぐのところにあるカフェ「屋根裏 貘(ばく)」に行ってみました。福岡に来た頃に知人に教えてもらっていて、来よう来ようと思いながら早9年(>3<)やっとその日が来ました(笑)

屋根裏貘屋根裏貘
細い階段を上がっていくと、2階のところに入口が♪左手にはギャラリーがあって、この時も作品の展示が☆で、右手のほうにカフェスペースがあるのでそちらへ。

屋根裏貘

アンティークとはまた違った雰囲気のレトロ感漂う店内で、ノスタルジックな異空間に入り込んだ感じがいいっすね☆

屋根裏貘

レコード盤に書かれたメニューもいい味が☆ランチは屋根裏弁当(650円~)、ふんわりトマトライス(650円)、カレー(600円)、カニライス(600円)、サンド系が600円~、パスタ系も600円~などなど。平日だとランチタイム(11-14時)はセットもあります。

で、屋根裏弁当にしてみました

屋根裏貘

お弁当というネーミングから箱に入って出てくるのかと思いきや鉄鍋で登場(笑)
この時はたっぷりのご飯にしょうが焼き・ポテサラ・玉子焼きが盛られていました♪

ごま塩に梅干もいい感じ!形は違うけどお弁当的なランチです☆しょうが焼きがけっこう好みなタレで美味しかったんだけど、このタレがご飯に少し移ってるのもまたアリな感じッス(^3^)

屋根裏貘屋根裏貘

この雰囲気が好きだったので、ゆっくりしようとコーヒーを追加で注文。カウンターの前にはコーヒー用のポットがいい感じに湯気を出してました。

テーブル中央の宝箱が気になったんだけど、中にはお宝は入っていないらしいです(笑)

屋根裏貘

貘の人形を眺めつつ、珈琲をいただきながらのんびりタイムを過ごしました☆