この日の夜はお米な気分♪どこか定食屋でも探しに行こうかなぁと思って出発です。
で、白金にある「ごはん処 与作」の前を通って、ご飯処という響きに惹かれて入ってみることに。家から近くなので前から気になってたお店なんですよね~♪

ごはん処 与作

いつも覗くとお客さんがけっこう入ってるんだけど、この時は僕が最初だったみたいです。とりあえず一人なのでカウンターへ☆店内はしっとりとした居酒屋さんって感じかな。テーブル数席とカウンターが4・5席ほど。

ごはん処 与作ごはん処 与作

メニゅーをもらって見てみると、基本メニゅーの方には値段の表記なし(><)オット
こういう時ってちょっとびびってしまいますね(笑)日替わりのお刺身とかのメニゅーの方には書かれてましたョ♪

ごはん処 与作ごはん処 与作

ちなみに少し書くと刺盛1人前(1800円)、ごまさば(1000円)、れんこんのはさみ焼(500円)、手羽の唐揚げ1本(200円)、豚汁(400円)、とろろめし(400円)、かきフライ(800円)、なすのそぼろ煮(400円)などなど。元から高めな海鮮系はそれなりにいい値段するけど、それ以外はそんなに高くないみたいです。これでちょっと安心♪

ごはん処 与作

で、サバの塩焼き・豚汁・なすのそぼろ煮・とろろ飯という定食チックなセレクトをしてみました☆

ごはん処 与作ごはん処 与作

こちらは大皿料理のなすのそぼろ煮と豚汁♪そぼろのダシ汁が旨い(^3^)このタレはご飯とかにかけても美味しそうやなぁ。ピリッとする辛さが癖になりそうな味です。

豚汁は椀も大きめなんだけど、中身も具沢山!豚肉もたっぷりで腹にも溜まるし温まるしでいいっすなぁ~☆なぜか豚汁食べると幸せな気分になるんですよね~。
ほっこりです(#^▽^#)

ごはん処 与作ごはん処 与作

ごはん処というからには飯ものは外せないですよね♪ほんのり味付けされたとろろがご飯にたっぷりのっかって美味いっすょ!「うにとろめし」や「じゃこめし」もあったんだけどそっちも食べてみたいなぁ。

肉厚なサバの塩焼きは焼加減が絶妙!皮がパリッとしてウマウマでした☆ちょっと贅沢な和定食でお腹いっぱいです(^3^)ウマカッタ

一品一品がどれも美味しくて大満足っす。次は4人くらいで来ていろいろ食べてみたいな~♪