実は僕甘いもの大好きなんです(#^▽^#)
って今更な感じもしますが、この時期といえばイチゴ大福がやっぱり食べたくなるんでよね~。で、前々から美味しいと聞いていて食べていなかった鈴懸のイチゴ大福を求めて上川端にある鈴懸本店に行ってみました☆

鈴懸鈴懸
カフェも併設している店内ですが、ランチ後だったのでスルーして和菓子の販売エリアへ♪店内はゆったりと落ち着きのある雰囲気♪さらに大きなショーケースに上品に並んだ和菓子達を見るとなんとなく優雅な気分になっちゃいます(笑)
うぅ..どれも美味しそう~☆

鈴懸

こちらは名物の鈴の形をした鈴乃最中(1個105円)とミニドラ焼きっぽい鈴乃○餅(1個105円)♪これもまだ食べたことないので買ってみよっと(^3^)

鈴懸鈴懸

茶会とかにもよさげな創作和菓子は彩もキレイですね~。で、本日ド本命の苺大福!これでもか!ってくらいイチゴの存在感ありますね☆お値段はちょっとお高めな252円。

鈴懸鈴懸

で、天気もよかったので自販機でお茶かって冷泉公園でお茶会です(笑)
まずは鈴乃最中と鈴乃○(えん)餅から♪
最中の方は食べるとえらくもっちりな感じ。この最中が新潟の餅米で作られてるからなのかな?鈴乃○餅の方は粒の大きな十勝産の小豆が絶妙なほっこり感で美味しい(^3^)
これは10個くらいならぺろっと食べちゃえますね(笑)

鈴懸

こちらは塩豆大福(147円)!こちらは山形県産の彦太郎糯(もち)というのを使用してるんだって。検索したら「糯」は稲としてのモチで、「餅」は食品として加工されたモチなんだって。よくは判らないですがこだわりのあるものみたいですョ(^_^;)(参考:「お帰り彦太郎糯」

餅がふわっととろけるような柔らかさの餅と豆の食感がいい感じ☆
中の餡は赤えんどう豆を使っていて、甘さ抑えめな大福でした♪

鈴懸

で、最後に苺大福♪先っちょの赤いのは中に入ってる苺の頭です。ムギュってやったら潰れちゃうので優しく優しく☆

鈴懸

でも食べるときにはガブリと!中にはあまおうが丸ごと1粒入っていて、すんごいジューシィー♪苺の周りのなめらかなこし餡とのハーモニーがぁ..美味しいす(^ー^)

お店のパンフもセンスがよくって、他の和菓子もすんごい食べたくなっちゃいました(>3<)桜餅の季節にまた来よっかな♪ちなみに苺大福は2月いっぱいか、苺の出来によっては3月中旬くらいまで販売してるらしいですよん☆

「中洲川端の和菓子のお店「鈴懸」のイチゴ大福♪」への3件のフィードバック

  1. Sとぅ より:

    苺大福、実食しましたよ。

    値段もさることながら、お味も上品な感じで
    おいしゅうございました。。。

    絶品です。

  2. テト より:

    春ですね♪イチゴの赤がとってもキレイです。

    早く天神に行きたいなぁ(笑)

  3. fuku より:

    >Sとぅさん
    いっすよね~。
    口の中に広がる苺の風味を想像しただけで..☆

    >テトさん
    最近は天神ご無沙汰なんですね(^▽^)
    春の味覚もぞくぞくと…ですよ♪

コメントは停止中です。