いよいよ今日から2月ですよ!1月もあっという間でした。1日1日大切にせねば…ネ☆
また寒くなるみたいですね。最近温かかっただけに体調に気をつけましょう(^▽^)/

さてさて、この日のランチは西中洲にある旧福岡公会堂貴賓館の中にあるカフェ「CAFE JACQUES MONOD(カフェジャックモノー)」というお店に行ってみました。であい橋の近くにある古い建物で前から知ってたんだけどお店も入ってたんですネ。

CAFE JACQUES MONOD
なんでもこの建物は今年2010年で建てられてちょうど100年なんだって!
そんなに歴史のある建物だったのね。昔は福岡県教育庁舎としても使われた木造建築で、なんと国の重要文化財らしいですよ!(県庁HP)

レストランはこの建物の一部を利用していて、正面からでなく川沿いの方から入ります♪

CAFE JACQUES MONODCAFE JACQUES MONOD

店内は、昔の洋館の作りをそのまま残したまま。テーブルが10卓ほどあったかな。ソファーのテーブルもあったり窓からは周りの緑も見れてくつろげそうな雰囲気☆

CAFE JACQUES MONOD

この日のランチのメニューは、そば粉のガレット(980円)・貴賓館のカレーライス(1100円)・荒挽き煮込みハンバーグ(1300円)・海の幸のトマト煮こみとサフランライス(1350円)・今週のおすすめランチコース(2300円)といった感じ。で、荒挽き煮込みハンバーグにしてみました♪

CAFE JACQUES MONODCAFE JACQUES MONOD

ハンバーグにはサラダとスープにパンorライス、それにプチデザートとドリンクがセットになってます。

CAFE JACQUES MONOD

キレイに飾られた荒挽き肉のハンバーグ☆手ごねハンバーグを焼いた後にデミソースでじっくり煮込んでるようです。周りの野菜もむかごやヤングコーン・おくらなど彩もいいっすね~。

CAFE JACQUES MONODCAFE JACQUES MONOD

デミグラスソースがいい感じで美味しい♪もっとデミソースたっぷり欲しいかも(笑)
パンにもしっかりソースをつけて…☆ちなみにパンは2切れついてました。がっつり食べたいときはライスの方がいいかな。

CAFE JACQUES MONODCAFE JACQUES MONOD

連れが注文した貴賓館のカレーライスは、サフランライスに仔羊と鶏肉の入った特製カレー!量が少なめなので男性はたぶん足りないと思います(^_^;)大盛りとかあるのかな?

食後のデザートはヨーグルトのチーズケーキ!爽やかなレアチーズで美味しかったですよん(^3^)カフェ利用もできるみたいなので、ちょっと優雅にのんびり♪なんて時にはいいかもですね☆