この日のランチは竹下にある麺工場に併設されているうどん屋さん「中世博多うどん 春月庵(しゅんげつあん)」に行ってみました。ちょっと前にお休みの日曜に来てしまい振られたお店で、なんでも博多で一番古い明治23年から創業している麺工場がされてるお店なんだって☆

春月庵

13時頃につくとかなり待ち客が!!かなりの人気店みたいで5分ほど席があくまで待ちました。店内はカウンターが6席くらいと、合席の8人テーブルが一つと小さなお店で、お客さんが待ってるのが見えるのでゆったり食べれるって感じではないかな(笑)

春月庵

麺の茹で置きはしないみたいで、注文してからちょっと時間がかかるので、待っている間に注文を聞かれました。メニューはというとうどんはわかめ(500円)・きつね(500円)・丸天(550円)・ごぼ天(600円)・肉(700円)・ざる(550円)・ゴボ天ざる(700円)・えびざる(800円)といった感じ。蕎麦はそれぞれ100円プラス!プラスでトッピングも50円くらいから☆

で、こちらのお店はランチタイムは3玉まで同じ値段で注文できるというシステム!さらに14時以降だったら何玉でもいいとかいう話でしたよ☆うどん食べる気まんまんで来たのに、蕎麦もオススメと聞いてゴボ天ざるそば(800円)で2玉で注文しちゃいました(^▽^;)

春月庵

こちらがざるそばの2玉!かなり大きな器に入って登場です☆ちなみに注文は2.5玉とかいうのでもOKみたいです。さらにランチタイムは合わせて3玉までなら後で追加ができるんだって。替玉ならぬ、追加麺ができるなんて(笑)

春月庵春月庵

細めでコシのある蕎麦は喉越しもよくて美味しい☆手打ちではないけどなかなか美味ッス(^▽^)これなら2玉は女性でも軽く食べれるかな。HPを見ると親戚のそば粉屋さんから特別に挽いてもらったこだわりのそば粉を使ってるんだって♪

春月庵春月庵

ゴボ天もサクッと揚げられていて美味しかったぁ~(^3^)
で、あと1玉追加できたので追加しちゃいました。1玉だとこのくらいの量なのね☆
さすがに3玉食べたらかなりお腹いっぱいです(笑)

春月庵

こちらは連れが頼んだ肉うどんの2玉!博多のうどんみたいにふにゃふにゃな感じの麺ではなく、しっかりとした食感の楽しめるおうどんでした。個人的にはけっこう好みなうどんかも。うどんは同じ2玉でもけっこうなボリュームです!連れはさらに1玉追加してましたけどね(笑)

営業時間が11:00~16:00で、麺が売り切れ次第終了と短いので要注意ですよぉ~♪