この日のランチは渡辺通りにある北海炉端の店「陶生家」さんに行ってみました。1月に夜飲み会に行ったことがあるお店なんだけど、ランチはなんとワンコインの500円なのだ♪

陶生家陶生家
店内は北海道の炉端のような作りでキッチンの大きな網焼きを中心にカウンターが8席くらいとテーブル席がいくつか。カウンター前のケースにはランチタイムは入ってませんが夜には魚介がぎっしり入ってます☆

ランチメニューはというと塩さば・アジ・さんま・しゃけ・銀だらミリン・豚塩焼き・ラム塩焼きから選べてどれも500円!で、銀だらミリンにしてみました(^▽^)/

陶生家陶生家

中央の網でジリジリと銀だらが焼かれ、いい香りが☆待ち遠しい一時です♪

陶生家

セット内容はメインの銀だらにサラダと冷奴に卵焼とウィンナー、味噌汁に卵といった感じ。ちなみにご飯はセルフで食べたいだけ茶碗に盛れます♪お替りもよさげな感じっす。

他にご飯のお供になる漬物やイカの塩辛などが5種類ほど☆卵かけご飯もできるしご飯がススミすぎます(笑)

陶生家陶生家

銀だらミリンは、いい塩梅に焼かれてほっこり柔らかくまわりはしっかり味がついてウマぃです♪やっぱりこれが一番ご飯が進むな(笑)。この炭火焼の香ばしさがいいっすよ☆

九電ビルの裏にあって、ワンコインでお腹いっぱいになるのでランチタイムは瞬間的に多くなるそうなので、ちょっとだけずらしていった方がいいかもですょ(^^)/