今日から4月!風もなんだかなまぬるかったですネ(^_^;)
すかっと晴天気持ちいい日にならないかなぁ~。

さてさて、この日のランチは、大名にある「博多廊(はかたろう)」の方から、お店で開催中の熊本県特産品フェアの試食会に招待していただいたので行ってみました☆場所は国体道路沿いにあるサウスサイドテラスの5階です。

こちらのお店って、もともとは中洲のホテルの地下にあったお店なんですね☆

博多廊博多廊

エレベーターを登るとホテルみたいな雰囲気。ひろい空間にしっとりと落ち着きのある雰囲気♪カウンターが16席くらいと、仕切りのできるテーブル席がけっこうゆったりと。会食とかもできる個室が3つほどに、ブライダルとかもできる宴会場があるみたいです。

博多廊博多廊

ランチのメニューは、通常メニューが鉄板プレート(1280円)・彩り海鮮丼(1380円)・季節の二段重(1480円)・お昼の水炊きコース(2480円)・お昼のもつ鍋コース(1980円)、博多せいろ蒸し(2500円)、博多ラーメンサラダセット(1000円)、お昼のおまかせ(3000円)など。

それに期間限定の熊本特産品メニューが、火の国御膳(1280円)や、肥後の山海恵み御膳(1280円)といった感じ。で、さくら丼が気になったので「肥後の山海恵み御膳」をチョイスしてみました☆

博多廊

セット内容は、さくら丼・貝汁・茶碗蒸し・野菜の煮物・漬物で☆あとアフター珈琲が付きます。

けっこう丼ががっつりな感じなので男性によさげな内容かな。高菜やさくら肉といった熊本の食材に、あさりも有明特産なんだって。あさりももうちょっとしたら季節ですもんね~♪

博多廊

さくら丼は、甘辛く炊いた馬肉を熊本の玉葱と卵でとじた丼っす!いやいや贅沢なくらい厚切りっすよ♪かなり厚切りなのに柔らかいくて臭みもなく美味しい☆

博多廊博多廊

小鉢の野菜の煮物は、筍やそらまめなど味付けがすごく上品で美味しかった~☆
あさりとか筍とか食べると、ほんと春になったんだなぁって感じですね♪

博多廊

食後はデザートを追加(+200円)☆この日はミルクプリンにチーズケーキといちごでした。
チーズケーキがすごくキメの細かくて、なめらかな舌触り♪珈琲飲みながら、まったりです(^3^)

ちなみに今回の熊本フェアは4月28日まで開催しているらしく、夜は馬刺しやさくら鍋が食べれる「肥後の恵みさくらプラン(5000円)」というのもあるようです。で、熊本フェアの後は佐賀フェアなんだって。佐賀の食材ってなんだろう…?

普段使いのランチとはちょっと違って、食事会や接待とかにもよさげな感じです☆
スタッフの女性は皆さん着物で素敵だし、接客もすごい気配りがされててよかったですょん(^▽^)/