4月1日オープンしたカフェに行ったら、知り合いブロガーのアサケンさんの本を発見!
さっそく購入でーーす!

本のタイトルは「福岡思いやり食堂」!どんな本かというと
ブログ:福岡ユニバーサルデザイン鑑定所
で紹介されてきた1500件のお店の中から70ユニバ以上のお店だけを70件紹介した本なんです☆

福岡思いやり食堂
おじいちゃんも、おばあちゃんも、子供連れも、身体が不自由な人も普通の人も一緒に食事が楽しめるお店が載ってるんですが、このアサケンさん!ブログのプロフィールから抜粋すると、

「右下肢切断というハンディを持ち、日常生活には義足を使用しています。僕にとってユニバーサルデザインの普及はライフワーク。1人でも多くの人がこの言葉に何かを感じてくれることを願います。」

と、アサケンさんならではの視点で、いろんなお店を紹介してるのがすごいとです☆

ちなみに70ユニバっていうのはアサケンさんの造語で「ユニバーサルデザイン達成率」をあらわす単位!足の不自由な方でも利用しやすいお店かどうかの指標になる数字ネ。

福岡思いやり食堂

本ではお店ごとに料理の写真はもちろん、部屋の作りや、トイレまで写真でしっかりと紹介されていて今までにないグルメ本になってます。下の日記風な文章の〆にでてくる
「それでは最後にトイレを拝見。」が、なんだかほんわかした気分にさせてくれます。

本にでてくるアサケンさんファミリーのイラストも可愛くて、まじで素敵な本に仕上がってますよ☆(イラストがまた似てるとよ)文章も面白くて、普通のグルメ本よりもわかりやすく紹介されてるのも素敵です。

うちの実家の父もちょっと足が不自由なので、今度福岡に遊びに来たときはこの本を参考に美味しい物を食べに連れて行こうかなo(^▽^)o

ブログ:福岡ユニバーサルデザイン鑑定所

LINK

↑アマゾンでも購入できまーす!ちなみに僕は薬院にオープンしたカフェ「Read Cafe」で購入です。

「福岡ユニバーサルデザイン鑑定所の本「福岡思いやり食堂」を購入(^o^)/」への2件のフィードバック

  1. アサケン より:

    スゴイー! 早いー! 感動です!
    fukuさん、僕の本を読んでくれた人第1号じゃないでしょうか!
    少なくとも僕は、
    僕や出版社の人間以外の人が手に取ってる様子初めて目にしました。
    それに、こんな素晴らしい記事にまでしていただいて
    感無量です(涙)。
    ホントこの本の世界観がスタンダードなものになって欲しいと
    願いをこめて作りました。
    あえて、障害をお持ちでない方に読んで欲しいと思っています。
    ありがとうございました。
    感無量です(涙)

  2. fuku より:

    ほんと偶然発見したので、買わなきゃ!って思って買っちゃいました。まだ他のところでは発売されてない代物だったんですね♪ちょっとラッキー(^▽^)/

    お世辞抜きに、すごいいい本になっていますね。
    アサケンさんの思いがたっぷりつまった感じで新しいグルメ本が完成ですね!おめでとうございます☆

コメントは停止中です。