この日の飲み会は、ちょっと前にランチでお邪魔した「こくばんや」さん☆大楠にあるお店で、あてや天麩羅の店なんだけど、こちらのかき揚げが旨いと聞いてたのでいつか来ようと思ってたんですよね~♪

場所は日赤通りにあるマクドナルドの正面くらいにあります。

こくばんやこくばんや
昼も雰囲気あったけど、夜はまた一段とよさげな感じ♪
カウンターが10席ほどに座敷席が少し。揚げたての天麩羅をさっと出してもらえるので、4人で食べに行ったんだけどカウンター席で(笑)

こくばんやこくばんや

まずは、お通しの野菜盛り合わせ。熊本の茄子や、高島のフルーツトマトなど。高島のフルーツトマトはだいぶ前に取り寄せしたことがあるんだけどいいお値段しますもんね(笑)
久しぶりに食べたけど、やっぱり甘くて旨かった☆他の野菜も瑞々しくて甘い♪

刺身盛は一人ずつ盛られて♪やず・貝柱の炙り・鯛☆

こくばんや

こちらは、あて6種盛り(1人前1400円)♪ほたるいかの沖漬、蛸わさ、バジルバケット、クリームチーズもろみ、明太卵出し巻き卵に海老の小鉢。お酒な面子は終わりの方までこのあてを肴にクピクピ飲んどりやした☆酒を飲まない僕もけっこう食べましたけどね(^_^;)
他にもいろいろあて系が充実してましたよん。

こくばんやこくばんや

続いては天麩羅シリーズ!こちらの料理長さんは、新宿にある有名な天麩羅屋さん「天ぷら つな八」というお店でされていた方なんだって。実は僕のこの日の目的は、かき揚げだったりするのです(^▽^)P

天麩羅は単品だと300円~500円くらい。ある程度大将におまかせして出してもらうことに。で、まずは海老やスモークサーモンでエリンギを巻いた天麩羅から☆サックリ軽く揚がった天麩羅は塩だけで充分なウマさ♪スモークサーモン旨いっす(^3^)

こくばんやこくばんや

こちらはほたて磯部!目の前の鍋でじっくりとネタが揚がっていくのを眺めるのも楽しい。
そして、かき揚げが油に投入です!

こくばんや

かき揚げって刻んだネタをまとめて揚げてるという感じを想像してたんだけど、こちらのはそれぞれの具材の食感が楽しめるくらいのサイズにカットされたものが使われてます。
衣自体にもほんのり味がついてるのかな?すんごい美味しいo(^▽^)o
これで作るかき揚げ丼(880円)とかも旨そうだなぁ~

〆には稲庭うどんとかもよさげっすね(僕はそば団子をデザートで食べましたけどネ☆)
ランチでも稲庭うどんが食べれるそうですよ~。

かき揚げまた食べにこよっと☆