この日のランチは春日市にある豚丼が食べれるお店「炭火本舗 西北の杜」に行ってみました☆豚丼っていうと、牛丼チェーン店が出してたのを思いだしますが、こちらのお店は北海道の十勝名物の豚丼なのだ☆

場所は精華学園の近くでナフコ博多店の横になります♪

西北の杜西北の杜
店内はカウンターが4~5席にテーブルが6ほど、あと座敷の個室も5部屋ほどあったかな。

で、こちらの名物の豚丼ですがオリジナルタレの十勝炭焼豚丼と、ピリ辛味噌の博多炭焼豚丼の2種類!他にランチメニューとしては豚皿定食(830円~)がありました。

西北の杜

お肉の枚数によって豚丼の値段が違っていて、十勝炭焼豚丼はハーフ(680円)から、富良野(780円)・知床(980円)・帯広(1180円)・十勝(1380円)、博多炭焼豚丼は久留米(780円)・糸島(980円)・筑紫(1180円)・博多(1380円)といった感じ。これにポイントカードを持ってる人限定で注文できるあみ一杯(1580円)というのがそれぞれあるみたいです。

いろいろと好みの仕様にできるみたいなんだけど、普通がどんな感じか判らないので、とりあえず標準仕様で、肉が6枚の知床(980円)にしてみました。

夜も同じ値段なんだけど、ランチタイムはミニサラダがついてるのでちょっとお得ですね♪

西北の杜

炭火で一枚一枚肉を焼くらしいので、お店が混んでるときは、ちょっと時間がかかる場合もあるらしいですが、この時はそんなに待たずに登場!ウホッ旨そう♪

6枚の肉でも丼からちょっとはみ出るくらいですよ!10枚入ってる十勝とかにしたらすごいことになりそう(笑)セット内容は他にサラダと味噌汁に漬物です。

西北の杜

糸島豚の肩ロースとカルビを自家製ダレで焼いてるんだけど、タレと炭火の香りがすんごいイイ( ̄▽ ̄)ウ~ン♪
しっかりとした食感の豚肉で脂身の部位がとろける感じで旨いっす☆
タレはちょっと追加くらいがいいかもっす。

こちらの豚丼はテイクアウトもOK
夜は七輪で焼肉のメニューもあるみたいですよん。

帰りにポイントカードを貰ったんだけど、ビンゴ式のポイントカードで面白いっすね。このカードがあれば次回からは「あみ一杯」が注文できるのか..。また来てみよッかな♪