休日ランチはちょっと足を伸ばして糸島方面へ☆久しぶりに海や緑を見ると気持ちいいね~o(^▽^)P気分もリフレッシュっす。

で、ランチは「海猫軒(うみねこけん)」というお店へ。そういえば以前カフェーフェスタに行ったときにここのカレー食べた記憶が☆お店は芥屋の海水浴場の近くで、芥屋公営駐車場に停めて歩いて1分くらいの場所にあります。(お店に駐車場はないので要注意!)

海猫軒

ちょっと細い道に入った先にお店の看板を発見!可愛い黒猫の看板が招き入れてくれます♪おっと、たまたま道路の向こうにも黒猫が☆

海猫軒海猫軒

お店は普通の一軒家を改装した感じなので、玄関からこんにちは!って感じで入っていきます。リビングにはテーブルがゆったりとセットされていて、なんとも落ち着く空間です☆

海猫軒

ランチのメニューは、きまぐれランチのコースが2000円・3000円。他にもハンバーグセット(1500円)やパスタ(850円~)、ピザ(900円)など。で、魚も肉も食べれる2000円のコースにしてみました☆

海猫軒海猫軒

まずは盛り盛りのサラダにスープ!写真だとあまり多く見えないですがこのお皿かなりでかいです(笑)。なんでも料理で使う野菜は糸島で取れる完全無農薬野菜をふんだんに使ってるんだって。すごい元気のいい野菜たちで旨い!トマトとかすんごい甘いョ(^3^)

スープはヤーコンとさるのこしかけを使ったスープで、鰹ダシの優しい味♪
ヤーコンとかさるのこしかけとか、聞きなれない食材だったんだけど漢方的なものらしいですょ。食事の後にシェフがわざわざ実物を見せてくれ、生のヤーコンを少し食べさせてもらっちゃいました。中に入ってるのはニューヨークレタスで適度にシャキッとした食感。
体にすーっと入っていく感じで旨かった~。

海猫軒海猫軒

続いては魚料理のブリのクリーム煮とバケット♪
たっぷりのクリームの中にはブリと春菊にトマトソース☆クリームってなんとなく重たいイメージだけど、さくっと食べれる軽さ。バケットにもたっぷり付けてパンに付けて完食っす。

海猫軒

お肉は豚肉のローズマリー焼!付け合せにはジャガイモや里芋・薩摩芋にほうれん草にご飯☆かなりお腹一杯になりますね(笑)最後の一切れの肉が、脂身がとけるように柔旨でムッチャうまかった~。

しかし、野菜がやっぱ美味いね~

海猫軒海猫軒

食後はデザートとドリンクがセット。デザートはマンゴーのアイスと洋梨のコンポートや鹿児島のたんかんという柑橘類にケーキ。すっかりデザートも食べて満足気分に浸っていたら、最後にミニシューまで♪このカスタードクリームがまたしっとり滑らかで旨かったっす。約2時間の優雅なランチタイム満喫ッス。

気さくな感じのシェフでいろいろ、説明してくださったりと楽しませてくれました。ちょっと遠いけど、またシェフの料理食べに来たいな~。ご馳走様でした♪