この日のランチは浄水方面へ♪ロールケーキのお店が出来たんだぁ~なんて思いながら移動してると2階にランチの文字が眼に入ったので、覗いてみることに☆

3月3日にオープンした「浄水小箱」というお惣菜とかのテイクアウトもできるお店みたいで、普通に食事もできるお店で、高砂にある「練(れん)」の作ったお惣菜屋さんなんだって☆

浄水小箱浄水小箱
お店に入るとショーケースがあって、こちらでテイクアウトのお惣菜とかが買えるみたいですね。で、奥にはテーブル席が2つと、スタンディングのカウンターが☆

浄水小箱

ちょうどテーブルが空いてなかったんだけど、スタンディングでもランチが食べれるということだったのでカウンターで♪

ランチのメニューはというと小箱ランチ(1050円)、本日のランチ(840円)、冷汁ランチ(840円)、冷汁メシ(630円)の4種類。で、小箱ランチにしてみました(^▽^)/

浄水小箱

小箱ランチは、お惣菜9品に十六穀米と、餃子の入った椀。あとこれにコーヒーが付きます。しかし面白そうなお惣菜がいろいろ盛られて楽しげな(^▽^)/

この椀に入ってる餃子なんだけど「魚(ぎょ)ーざ」と書くようで、しらさえびや帆立・すり身など魚介系の具で出来てるんです。だからお吸物に入れても上品で旨いのよ♪ご飯もお豆の味とかがしっかりしていい感じ。お替りって出来たのかな?

浄水小箱

惣菜は簡単に説明してくださったんだけど、ウル覚え(^_^;)
面白かったのをちょっと紹介すると、手前のが鶏レバーのキュウリ挟み☆シャキシャキなキュウリじゃなくてしっとりと処理したキュウリでレバーパテを挟んでいて美味しいっす。
隣の黒いのはサバの糠炊き。しっかりした味がしみ込んでこれまたいっすなぁ~♪

浄水小箱

こちらは鶏挽肉のロールキャベツにトマトのコロッケ、あとコーンのはさみ揚げ(?)
見た目のきれいなトマトコロッケもさることながら、コーンとロールキャベツはマジ好きかも(^▽^)食べててなんか楽しくなっちゃった(笑)

他にも明太の入った玉子焼きや、ふぐの南蛮漬けなどなど、どれも旨かったっす(^3^)

浄水小箱浄水小箱

食後は小さめのコーヒーがセットに。

ちなみに夜のメニューは、野菜のにぎり寿司風(680円)や、魚の煮付け(550円)、米なす田楽(350円)、焼魚ーざ(420円)、ゴールドポークのアスパラ巻(450円)などのお酒に合いそうなものから、和牛テール野菜カレー(800円)やパスタ(640円~)など普通に食事メニューまでお手頃価格でいただけるみたいです♪ちなみに小箱も食べれるようです(3品320円~)

日本酒がいろいろあるみたいなので、お酒を飲みながらちびちび楽しむのにもよさげな感じですね。面白そうなメニューがいろいろあったので、ここもまた来ねば☆