この日のランチは頂いた情報を元に、5月12日に大名にオープンした黒まぐろの専門店「黒紋」というお店に行ってみました。高級な黒まぐろを贅沢に使ったメニューがいろいろといただけるお店なんだって(^▽^)/

黒・紋
本店は鹿児島にあるらしく、福岡にもマグロのお店はけっこうあるみたいなんだけど「黒まぐろ」の専門店はかなり少ないんだって。
あまり意識したことなかったけどそなのね(^ー^)ヘェ~

店内はカウンターが6席ほどと奥には座敷が5席ほど、落ち着いた雰囲気の内装なんですが、奥のお座敷には立派な大漁旗が☆

黒・紋黒・紋

メニューを見るとずらーーっと黒まぐろのメニューが並んでいて、黒まぐろのハンバーグセット(860円)や黒まぐろぎょうざセット(860円)、黒まぐろカツセット(1260円)といったセットものをはじめ、刺身の三点盛り(1260円)やカルパッチョ(630円)といった単品までいろいろと。

そして、黒まぐろのどんぶりもいろいろあって、黒まぐろステーキ丼(980円)、黒まぐろ丼(1260円)、ねぎとろ丼(1470円)、どっちも丼(1680円)など。(※ミニサイズのどんぶりもいくつか)

で、どっちも切身もねぎとろも食べれるどっちも丼にして、ちょいグルさんのブログをチェックしてたのでちょいグル特典を使わせてもらって大盛りにしてもらいました(^3^)!ちょいグルさんに感謝♪(現在は終了してます。)

黒・紋

セット内容はどんぶりにお吸物と漬物にまぐろの味噌といった感じ。福岡の辛口醤油と鹿児島の甘口醤油があるのでお好みでワサビを溶いてどんぶりへ♪この時は鹿児島の醤油にしてみました(^^)/

黒・紋

どんぶりは大盛りですが、そんなにがっつりな感じではないですね~。店長さんに聞くと、ご飯とまぐろのバランスをすごく重視してらっしゃるそうです☆しかし、まぐろの色が綺麗じゃぁ~(^3^)♪

ちなみにどっちも丼では、赤身と中トロにねぎとろがセットなんだけど、黒まぐろ丼(1280円)だと、切り身は赤身・中トロに大トロもついてるそうですよ♪

黒・紋

こちらは花巻になってた中トロ!なんて綺麗な・・・。けっこう肉厚もあるんだけど、これがすんごい柔らくて美味(>3<)すーーっと口の中でなくなっちゃうょ☆中トロウマっ!

黒・紋黒・紋

なんとねぎとろに使ってるのは大トロと中トロのみなんだって!これまた贅沢っすなぁ~☆これに黄身を絡めるねぎとろ丼も捨てがたいな。赤身も舌触りがすごくよくていい感じです。赤身にはちょっと甘味のあるまぐろ味噌をつけてみました。

いやいや、まぐろの旨さを改めて感じたどんぶりでした(^3^)
大トロがすごい心残りなので、次は黒まぐろ丼・・いや夜来ていろいろ食べるのもありかぁ☆

「大名の黒まぐろ専門店「黒・紋」で贅沢などんぶりランチ♪」への2件のフィードバック

  1. ちょいグル より:

    fukuさん、「ちょいグル特典」のご利用ありがとうございました(*^^)v

    せっかく店長さんが作ってくれた特典だし、できるだけたくさんの方に利用していただきたかったので、私もうれしいです☆

    それにしてもやっぱり、「大トロ」が心残りになりますよね・・・ということで、私が2日間、通った気持ちもわかっていただけるかと思います(^^ゞ

  2. fuku より:

    店長さんに話聞いたところ、けっこうちょいグル特典使ってるかたいらっしゃるみたいでしたよ!

    やっぱりちょいぐるさんも大トロが気になっていかれたんですネ(笑)いろいろ食べれちゃうのがあると、欲張ってそっちいっちゃいますよね(笑)

コメントは停止中です。