この日のランチは、うちの近所にある中村調理製菓専門学校で学生が運営するレストラン「プランタン」が6月からランチを始められたという看板を見かけたので行ってみることに。入口の応対から学生さんがされててすごくフレッシュ♪こっちまでちょっと緊張しちゃいますね(#^▽^#)

プランタンプランタン
月に10回前後営業していて、日によって日本料理・中華料理・西洋料理と分かれているので学校のHPをチェックして日本料理の時に行ってみました♪ちなみに6月から2月末まで2年生が料理を作ってるんだって。

雰囲気はホテルのレストラン的な感じなんだけど、すぐ隣に厨房があってガラス越しにその様子を覗くことができます♪なので厨房での若いシェフたちのやりとりが聞こえてきたりしてちょっと楽しいっすね(笑)

この時は予約せずに行ったんだけどすごいお客さんが多いので予約していくことをおすすめします!なんとかギリギリ座れたのでよかった(^▽^)

メニューはというとランチ(900円)とコース(1500円)の2種類があって、コースの場合は前々日までに予約が必要みたいです。なので900円のランチをお願いしてみました(^▽^)/

プランタンプランタン

ランチの方は松花堂弁当になっていて全部で8品!お品書きもしっかりしてます☆
まず先付にでてきたのは温玉の美味だし振り柚子♪ねっとりとした黄身の食感にほのかな柚子の風味がよくてなかなか旨いッス。

プランタン

こちらは海老真蒸の入ったお吸物☆海老の風味がとてもよく、中にもプリっとした海老が入ってていい感じ☆なんとも上品やね~。学生さんが作っているとはいえ授業の一環としてのレストランなのでしっかりと料理されてますょ。

プランタン

松花堂弁当は4品!これにご飯と漬物がついてます。
鯛サラダ造り・鶏馬鈴薯巻き揚げ・豚角煮・めだいの照り焼きとどれも見た目もきれいで美味しそう打よ(^▽^)/ちなみにご飯のお替りもOKということでした。

プランタンプランタン

鯛の刺身がたっぷり入ったサラダはカリッとしたフライがアクセントになっていい感じ。
しっかり味が入った豚の角煮にとろりとした餡かけも旨いっす。ご飯がススミますね♪

プランタンプランタン

めだいの照り焼きはホロッと柔らかい身で、上品な味付けでいいっすね~。個人的には鶏と馬鈴薯の巻き揚げが味と食感がすごくよくて好きだったかな☆

プランタン

食後のデザートは抹茶のかき氷か抹茶プリンから選べたので、今年初のかき氷で(^3^)
このくらいの量なら頭がキーーんってなることもないですね。やっぱかき氷は餡と抹茶系のが好きです(笑)

普通に食べに行ったらもう少し高そうな感じですが、学生さんの勉強がメインなのでこの値段なんでしょうね。かなり満足できる内容でした♪卒業してさらに修行を続けて、いろんなお店で腕を振るうことになるだろう若いシェフたちが、なんだかちょっとまぶしいぜ(笑)がんばれ~

プランタン

日によっては学校の別のスペースでケーキ屋さんも製菓の学生が運営しているんだけど、こちらは焼き菓子が100円、生菓子が200円とかなりお手頃価格!5月に行ったときはすでに生菓子が売り切れで焼き菓子しかなかったんだけどフィナンシェとかまじ旨かったです。
今度は生菓子買いに行ってみよっと♪

「中村調理製菓専門学校のレストラン「プランタン」でランチ♪」への5件のフィードバック

  1. Haggy より:

    今年はまだ行ってませんが、なかなかですよネ♪
    私は洋食で行きました。

  2. fuku より:

    ありですね~☆

    先日スイーツの方にもいったんですが、すごい行列で購入するまでに1時間近くかかってしまいました。スイーツを買うときはオープン前15分くらいには行っておいた方がいいかもっす。

  3. fuyu より:

    お久し振りにコメントさせて頂きます(^-^)
    中村調理製菓専門学校の学生さんが作って接客もしてくれるのに興味があって、昨年から行ってみたいなぁ~と思ってはいたンですが、なかなか予定が合いません
    平日で月に数回しかないのも、授業の一環としてだから仕方ないのかもしれませんが、是非とも西洋料理の時に行ってみたいと思っています

    しかし、お料理も製菓もすごい人気なんですね!
    予約必至の情報を忘れずにいたいと思います

  4. fuku より:

    ご無沙汰ですね(^▽^)/
    たしかに自分の予定と営業日がちょうど合わないとですもんね~。予約は必須ですょ(笑)

  5. ピンバック: 風に吹かれて

コメントは停止中です。