一転して暑い日が続きだしました☆まっ、夏はこうじゃなくちゃですね♪
ということで、暑い気分にあう沖縄料理のお店にランチに行ってみました。

渡辺通りの三角市場の中にある「まあや」に行ったんですが、以前は「沖縄 武」という名前でされていて3年くらい前に今の名前になったんだって(^▽^)/
ちなみに「まあや」っていうのは猫って意味みたいです。

まあやまあや
僕が以前行ったのもかなり前なんだけど、天井が高い店内はシンプルでゆったりとした空間♪アート系のポスターなどがたくさん貼ってます。カウンターのみで6席くらいだったかな。

ランチメニューはというと、沖縄そば(500円~)とタコライス(680円)の2種類。残念ながらタコライスはすでに売り切れだったので沖縄そばで☆

まあや

沖縄そばって久しぶりだぁ~♪鰹の出汁をベースにわずかに生姜が入ってる澄んだスープ☆薄味ですっきりしててこれがいい感じなのさ☆ムチムチっとした太麺に肉厚のあるとろとろラフテーも美味いっす(^3^)

まあやまあや

石垣の香辛料を入れたら、また違った風味が味わえます。癖があるのが苦手な人はあまり一度に入れすぎないほうがいいかもだけどね。エアコンが効いてるとはいえ、夏に熱い麺をすするとじんわりと発汗です(^-^A)フゥ

夜も沖縄料理がいろいろあって、沖縄珍味の豆腐よう(600円)や海ぶどう(600円)、ぐるくんの唐揚げ(700円)とかも食べれるみたいですよ♪だいたい1品500円~1000円くらいかな。コースは3000円であるみたいでした。今度は夜来てみよっと♪