1件目でほどよくご飯を食べたあと、もう一軒行こうぜ!ってことになり薬院3丁目にオープンした「大衆居酒屋 二○加屋長介」というお店に行ってみました。場所は人気の居酒屋「磯ぎよし」さんの隣になります☆9月1日にグランドオープンしたんだとか。

二○加屋長介二○加屋長介
店内はカウンターが6席に、テーブルが4席ほど。気軽に入るれる雰囲気のまさに大衆居酒屋といった感じですね。カウンターに座ると、大将から今日は鯛祭りで鯛が安いよ~♪とレコメンドされたので鯛刺し(400円)を注文。付き出しは玉子焼きでした☆

二○加屋長介二○加屋長介

ふわふわ焼きたての玉子焼きは、ちょっと甘くて大根おろしと合わせて旨い♪鯛も薄すぎず厚すぎず、食感がすごいよくて美味かったっす☆

大将が楽しい方で、いろいろ話をしていると「田中田」や城南区のうどん屋さん「稲穂」というお店で修行されてきたとのこと。うどんを食べに来たつもりだったけど、居酒屋メニューもかなり充実しています。値段は書いてないんだけど、どれも1000円以下で少ない量とかでも注文できるそうですょ。

二○加屋長介

で、少し料理も楽しんだところでうどんを注文。うどんはあつかけ(450円)、ひやかけ(450円)、ぬくかけ(450円)をはじめ、ぶっかけや釜上、変わりどころでは、もつしょうゆつけうどん(900円)やあさりうどん(950円)なんていうものも。今回はしんぷるにひやかけで♪

二○加屋長介

大将が朝から20食分くらいのうどんを打つらしいんだけど、機械を使わない純手打うどんなんだって。糸島産の小麦粉だけを使っていろいろ工夫して作り上げたんだって。
しっかりとしたコシと、ツルっとしたのどごしが美味しいっす。スープはかつおやいりこを使ったかなりあっさり。麺の味を楽しむのにいいっすね☆生醤油で食べることもできるので、濃いがイイ人はそっちがいいかもです。

二○加屋長介

で、デザートもあったので杏仁豆腐(100円)を♪
いろいろ面白い企画とかもされていて、お会計の時におはじきを貰って次回来店したときにその色に応じたサービスがあるようです。

二○加屋長介二○加屋長介

さらにこの日は身長が183cm以上ならワインボトルがサービスだったようですよ。日によっていろいろ変わるらしいので、どんなサービスがあるかは行ってのお楽しみだって♪

今度はうどんメインじゃなくて料理メインで食べにこよっと☆外から中はうかがえないですが、女性1人でも気軽にはいれそうな感じですよ。カウンターがおすすめかな(笑)