渡辺通りを移動中に、「博多つけ蕎麦」なる看板を発見!そのままランチに行ってみました。「博多つけ蕎麦 かんた」というお店なんですが6月にオープンし、8月からつけ蕎麦を始められたんだそうです♪

博多つけ蕎麦 かんた博多つけ蕎麦 かんた
場所は電気ビルの裏で、建物の細い通路を入った奥にお店があります。電光掲示板とかもでてるのでそちらを目印にするとよいかな。

カウンターが7席ほどに、テーブル席が3つほどあって、つけ蕎麦の他に居酒屋的な使い方もできるお店なんだって。値段も手頃な感じみたいですよ☆

博多つけ蕎麦 かんた

ランチメニューは「博多つけ蕎麦(750円~)」のみで、トッピングによって値段が違います。サイドメニューはおにぎりくらいですね。

つけ蕎麦は通常で340g。大盛り(+100円)で1.5倍にできるみたいでしたが、この時は通常盛りで♪あとで気が付いたんだけどホットペッパーのクーポンで大盛り無料やトッピング追加が..^_^;)

つけ麺はすごい増えていろんなお店で食べれるけどつけ蕎麦ってあまり聞かないですよね。東京の方では話題になってるそうですよ。

博多つけ蕎麦 かんた

で、しばらくして登場した博多つけ蕎麦がこちら!
こんもり盛られた田舎蕎麦に海苔がたっぷり。温かいつけダレは鰹と昆布ベースのちょっと甘い醤油ダレです☆ラー油も少し入ってるんだって。

博多つけ蕎麦 かんた博多つけ蕎麦 かんた

つけダレに入ってるのは半熟卵・揚げごぼう・鶏肉・胡麻・ネギなど。芳しい香りの鶏肉が旨いっす♪

蕎麦は信州から空輸で直送している生麺なんだって。しっかりと噛み応えのある食感の蕎麦をつけダレにたっぷりつけて☆つけ麺のムチムチっとした食感とはまた違う、蕎麦ならではの美味しさなのかも(^3^)なかなかいいかも♪〆は柚子蕎麦湯をタレに入れて頂きます。340gで多いかと思ったけど、サクッと食べれちゃいました。大盛りでもよかったかな~。

そういえば、そろそろ新蕎麦の季節ですね~(^3^)