以前、大分の男池の近くにある白水鉱泉という炭酸泉がでる場所に水を汲みに行って、その後通販で取り寄せしたりしてたんだけど、福岡に日本一の炭酸泉と謳ってる場所があると判ったのでそちらへ。みやま市にある長田鉱泉場ってところなんですが今回で2度目の水汲みです。。

近くの船小屋温泉には無料で炭酸泉が汲めるところはあるらしいけど、水質とかはこちらの長田鉱泉場の方がいいんだとか。有料だけどね☆

長田鉱泉長田鉱泉
場所がちょっとわかりずらいところにあるんだけど、車で行くなら九州自動車道「みやま柳川IC」から車で5分くらい。209号線に乗って、東山簡易郵便局あたりまで行くと看板が出てるのでその指示に従って行くと田中羊羹本舗というお店があってその近くです。
駐車場も10台分くらいはあるかな。

長田鉱泉

水汲み場に着くと、大量のペットボトルを持った先客さんが数人☆地元の人だけでなく遠くからも水を汲みに来てる人がたくさんいるみたいです。

長田鉱泉

鉱泉場には由来や成分が表示されてます。

長田鉱泉

料金は20円と100円があって、20円で約1分(5リットルくらい)、100円の方だと35リットルくらい。両替機はないので、ある程度の小銭は準備しておきましょう!ペットボトルは近くの羊羹屋さんで購入することもできるようです。

長田鉱泉長田鉱泉

無料で試飲できる水道もあるので、まずは一口☆普通の水に比べるとかなり鉄分が多い感じですね。炭酸具合はすご~く微炭酸。シュワッという感じはほとんどないかも(^_^;)大分の白水鉱泉の方が炭酸はだいぶ強い気がするけど、持ってかえる間にだいぶ気が抜けたのかな?
炭酸水というよりも普通の飲料水として飲める水ですね☆

前回行ったときは、ホースが置いていたんだけど今回行ったときはなかったので、大量に汲む場合で袋みたいな入れ物の時は持参しておいた方がいいかもです。ちなみに一人あたり35リットルまでということです。

長田鉱泉

おまけ:駐車場の前にある売店で販売しているここの炭酸水を使ったジュース3種!ラムネにサクラジミーにこがコーラ!こがコーラ(200円)を買って飲んでみたけど、小さいときに飲んだベビーコーラ的な味でした(笑)