この日のランチは赤坂にあるダイニング「残葉(ざんぱ)」というお店に行ってみました。こちらのお店はオープンしてちょうど一年くらいになるらしんだけど、お客さんの要望でランチを始められたんだって☆

国体道路から筑紫女学園の方に入って、20メートルくらいのところから右の細い道に入ったところにあります♪

残葉残葉
店内はナチュラルなウッドテイストでカフェのような雰囲気!ゆったりするのもよさげですね。カウンターが10席ほどに、テーブルが3つ、個室が1つありました。夜は洋風の料理をメインに刺身など居酒屋メニューもあるんだそうです。お店の方に話を聞くと、以前同じ店で働いていた方が、それぞれいろんな店で修行をして再集結したんだって。一人一人の特技があったりするんだろうな~。

残葉

ランチメニューですが、じっくり煮込んだチキンカリー(900円)、糸島豚肩ロースのソテー(1000円)、Mixグリル(1400円)、パスタセット(1100円)、海鮮丼(1200円)、博多とりそば(800円)、などなど10種類ほど。アラカルトメニューもいろいろありました。

で、鉄板焼きハンバーグ デミグラスソース(950円)にしてみました☆

残葉残葉

ランチセットには本日のサラダとドリンク、焼きたてフォカッチャがセットに。
ドリンクは洋梨のカルピスをチョイスです。お替りOKなフォカッチャは自家製かな☆

残葉

本日のサラダがこちら!モリモリな内容です(><)/
こんもりと盛られた野菜にプリプリのタコに・帆立・生ハム・ソーセージがトッピングされてます。生ハム&ソーセージも旨いし、すごくイイです♪

残葉

鉄板焼きのハンバーグは注文してから手捏ねでペタペタと☆焼き上げるまでにちょっと時間がかかります。そしてやってきたのがこちらのお皿!ハンバーグにライス、茄子のバターソテーと芋がトッピングでたっぷりのデミソースが♪

残葉

ハンバーグはふわっと柔らか♪このデミグラスソースがまた旨い!入ってるのはホホ肉か何かかな?コクのあるソースでご飯と合わせてもいい感じ。付け合せのソテーも美味でした。

最初、今回はデザートはいっかなって思ってたんだけど、なんとなくデザート頼まなきゃいけない直感(?)が働いて、プラス200円でデザートも☆これがビンゴ!!

残葉

この日はクリームブリュレだったんだけど、イチヂクやアイスがトッピングされてます。
カウンターからシェフの仕事を見てたんだけど、一つ一つすごく丁寧にされてるのを見てちょっと感動!200円のデザートにそこまで…。

ドリンクをコーヒーか紅茶にして、デザートと一緒にゆっくり頂けばよかったかなぁ。

夜は一品800円から1000円くらいがメインで、コースも3500円くらいからできるそうですょ。ここは一度夜も来てみなければ☆