実家の親父さんの体調が悪くリハビリ入院するということで、いろいろ手伝いに実家に帰ってきました。で、車を飛ばして病院に連れて行った時にお菓子屋さんを発見したので寄ってみました☆

バームクーヘンとフランス菓子のお店「ア ラ ペイザンヌ」というお店で、遠賀郡の周りにほとんどお店もない場所に建ってます。目印は浅木病院の近くのセブンイレブンかな。

アラペイザンヌアラペイザンヌ
ログハウス風の建物の前には可愛い動物のオブジェが並んでます☆

アラペイザンヌアラペイザンヌ

バームクーヘンの専門店かと思ってたら、普通のケーキもいくつか売っていて、だいたい330円~380円くらい。ホールケーキもあるみたいです。イチヂクのタルトが旨そうだったなぁ☆

お店の奥には焼きたてのバームクーヘンが!ぱっと見るとちくわみたい(^▽^;A)
カットされる前の超ロング版☆あのままかじってみたいですよね(笑)

アラペイザンヌ

バームクーヘンはプレーン(1050円~)、チョコレート(1100円~)、抹茶(1100円~)、紅芋(1100円~)、生姜など5~6種類あったと思います。

ここは基本のプレーンに決定っすo(^▽^)o

アラペイザンヌ

直径15cmくらいかな?綺麗な層になったバームクーヘンの側面には薄い砂糖のコーティングがしてます。小さいときは一層一層剥がして大切にバームクーヘン食べてたなぁ~(笑)

一度、焼いてる工程をみてみたいもんです。どんな風に作られてるんだろう。

アラペイザンヌ

ふわっと柔らかい生地で、一層ずつなんてムリ(笑)
口どけが優しくで美味しい☆久しぶりにバームクーヘン食べたけどいいっすね♪

親父さんの退院の時には別の種類を買ってみようかな。