この日のランチは7月に薬院にオープンしたご飯とカフェの店「CACHE CACHE」というお店に行ってみました☆こちらの店長さんは神戸のイタリアンの店で20年ほどされてた方で、地元福岡でこちらのお店を始められたんだって。ちなみに南区にあるフレンチのお店とは関係がないそうです。

場所は福岡逓信病院のある通り沿いになります☆

CACHE・CACHECACHE・CACHE
店内は、木のぬくもりを感じるカウンターが9席ほど。小物とかも可愛い感じです。
店名のCACHE・CACHEっていうのはフランス語で「かくれんぼ」っていう意味なんですって。

CACHE・CACHE

栄養士でもある店長さんが、ヘルシーで美味しい物を食べて欲しいということでイタリアンにこだわらず料理を提供されてるとのこと。(夜は要予約でイタリアンだそうですよ)

ランチメニューはというと、限定15食の今日のお昼ごはん(1050円)、季節のスパゲッティ(950円)。13時からはミートソーススパゲッティ(1050円)や季節のスープとサラダセット(800円)なども頼めるそうです☆

で、今日のお昼ご飯にしてみました(^3^)

CACHE・CACHE

かなり盛り盛りな内容!あとこれにデザートまで付いてきます。
2種類の古代米入りごはんに、味噌汁、お豆さんなど和メインな定食!量は沢山だけど、塩分控えめ・カロリー控えめにしてるんだそうですよ!有難やぁ~♪

CACHE・CACHECACHE・CACHE

豚バラと大根の煮ものに、マカロニの酒粕グラタン。
グラタンはバターを少なめにし、替わりに酒かすを使うことで味に深みを持たせてるんだって。いろいろな料理にこうした工夫が凝らされてるんでしょうね~。

CACHE・CACHECACHE・CACHE

こちらはもやしの春雨炒めに、チキンのデアブラ!デアブラって何だろう?聞いてみればよかった(^_^;)。全体的に味付けは薄めですが、強弱をつけて飽きないようにされてるみたいっす。いろんな食材を一度に取れて、しかもヘルシーで美味しいとあればいうことなしですね(笑)

CACHE・CACHE

食後のデザートはプリン☆追加でコーヒー(200円)も頂きました。

ランチ以外でもコーヒー(400円)、紅茶(500円)、フレンチトースト(500円)、おぜんざい(500円)などカフェとしても利用できるんだそうですよ♪

今のところ夜の営業はしてないようだけど、予約がすれば利用も可能なんだって。(2500円くらいからコースだそうです)小箱的なお店でアットホームに食事会とかもよさげかも♪