この日のランチは、先日キャナル方面に出かけたときにうどん屋さんが出来てたのを見かけたので行ってみることに♪「もちもち麺工房 松」というお店で11月6日にオープンしたんだそうですよ☆場所は住吉小学校の交差点からキャナルへ向かう途中になります。

もちもち麺工房 松もちもち麺工房 松
店内はカウンターが7席に、6人掛けのカウンターテーブルが1つに、テーブル席が2つほど。帰るときに店長さんに話を聞いたんだけど、那珂川にある「麺や ほり野」で8年ほど経験され独立されたんだそうです。ほり野も人気の美味しいお店ですもんね~(^3^)
店長さんのお名前が松本さんから、店名が「松」になったのかな?

もちもち麺工房 松

メニューはというと、かけうどん(250円)、ざるうどん(250円)、天ざるうどん(500円)、ぶっかけ(250円)、醤油ぶっかけ(250円)と基本メニューはかなりリーズナブル♪麺の量は追加料金で500gまで増やせるみたいです。さらにトッピングが50円から150円で追加するシステムになってます。他にはカレーうどん(500円)、ちゃんどん(650円)にサイドメニューもいくつか。

で、かけにして、ごぼう天(100円)を追加、あと松の鶏めし(240円)をお願いしてみました。ほり野と同じ感じならカレーうどんも旨そうだなぁ~☆

もちもち麺工房 松

注文してから、けっこう時間がかかるところをみると湯で置きなしで、注文してから茹でてくれるのかな(^▽^)ほどよくして登場したのがこちら♪

麺の表面には独特のニュルッと感があって、もちもちとした食感♪讃岐とも博多うどんとも違う食感で美味しい☆ダシもまろやかな旨みがあってかなり好みなお味です(^3^)

もちもち麺工房 松もちもち麺工房 松

表にあった看板によると、福岡県産のちっご祭りという小麦粉や、太刀洗直送の玉子、小豆島の古式醸造醤油、コレステロールゼロの菜種油、南区で生産している夢つくしなどなど、材料にもいろいろこだわりを持って作られてるみたいですよ♪おにぎりも美味でした☆
今度はカレーうどんも食べに来てみよう(^3^)

夕方までの営業みたいなのでお間違いなく☆