この日のランチは昨年12月24日に高宮通りにオープンした「麺場 元次(げんじ)」というお店に行ってみました。場所は薬院大通りから高宮通りに入って100mくらい行ったところにあるローソンの正面です。

元次元次
店内は、カウンターが7席にテーブルが2席ほど、打ちっぱなしの壁にスタイリッシュな内装、だるまや剣道の面など和な小物がディスプレイされたアンバランスでオシャレなラーメン屋といった感じでしょうか。

HENOさんのブログによると、以前は舞鶴のチャイナ・オノにいらっしゃった方が独立して始められたんだそうですよ。

元次

メニューはというと、ラーメン単品が鶏豚骨めん(550円)、塩めん(600円)の2種類、あとはサイドメニューでかつお玉かけ飯(300円)、高菜丼(400円)、チャーシュー丼(450円)など。600円~800円でセットもあります!

壁に貼ってた案内をみると、オープン当初はつけ麺もされてたみたいなんだけど、現在はないみたいですね。オープン間もなくして幻メニューとなっちゃうのかな?落ち着いたら復活も??

で、塩めんは既に完売していたので、鶏豚骨めん+チャーシュー丼のセット(700円)にしてみました♪

元次

麺のトッピングはネギ・きくらげ・メンマ・チャーシュー☆スープはギトギトしてはないですがけっこうコッテリな感じかな。小さい茶碗かと思っていたチャーシュー丼もそれなりのボリュームです♪

元次元次

塩麺は中太平打ち麺みたいですが、鶏豚骨は細めのストレート麺!濃厚なスープがしっかりと絡んで美味しいっす♪鶏がらと豚骨のブレンドになるのかな?スープがけっこう好みかも(^3^)/さくっと食べ終えたので替玉(100円)追加!

元次元次

角切りにしたあっさりチャーシューにネギがたっぷりのったチャーシュー丼も美味でしたょ♪ランチタイムは麺もご飯もボリュームアップしてるらしいので、夜はもう少し少なめなのかも。替玉も含めてかなりお腹一杯になりました☆

夜は他に一品料理やお酒もいただけるようですよん♪