この日の晩御飯はお肉な気分だったので、笹岡にある「グリル千」という洋食屋さんに行ってみました。かれこれ40年くらい営業されてるお店らしいんだけど、美味しいハンバーグやステーキがいただけるとのこと♪なんだかんだ言ってもまだまだお肉の方が好きなんです(笑)

場所はダイエー笹丘店と田島橋の間の道から一本入ったところになります。

グリル千グリル千
入口は昔ながら喫茶店的な雰囲気で、店内はカウンターが6席ほどに、テーブル席がゆったりとあって、座敷も2卓ほどあったかな。シェフの帽子がカッコよい洋食のお店って感じですね♪

メニューはというとハンバーグステーキ(780円)、ポークカツレツ(780円)、エビフライ(1650円)、チキングリル(730円)、盛合せ料理(1000円~)、生姜焼定食(1250円)などなど定食が17種類ほどに、カレーライス(680円)やサンド(520円~)などの軽食メニューもいろいろと。

あと、こちらのお店の看板メニューの、黒毛和牛のステーキ(3000円~)にシャリヤピンステーキが牛(2700円~)、豚(1150円~)といったラインナップ!

で、僕は特製ハンバーグステーキ(950円)、連れはシャリヤピンステーキの豚A(200g1500円)を注文してみました(^3^)

グリル千

こちらが僕の頼んだ特製ハンバーグステーキ!ライスがセットになってます。しっかりと焼かれたハンバーグに特製ソースがなんとも美味しそう☆

グリル千

ハンバーグの中には大きくカットされた玉ねぎがたっぷり!ここまで大きい玉ねぎは珍しいっすね~♪なんとなくここに40年の歴史を感じるなぁ。この甘いたまねぎの食感がまたいいのですよ。う~ん、美味しい(^3^)肉汁ドバーッとはまた違った美味しさです☆

グリル千

こちらは連れが頼んだシャリヤピンステーキのポークです。
肉が隠れるくらいに玉ねぎのソースがかかってます♪お肉もかなりな肉厚ですね~。

グリル千

シャリアピンってのを調べてみると
「肉を柔らかくするために、タマネギのみじん切りに漬け込む料理法が特徴」
(wiki:シャリアピンステーキ)
とのこと、こちらのステーキもソースだけでなくお肉にも玉ねぎ使ってるのかな。

一口貰って食べて見ると、この肉厚なのにすごい柔らかいポークで、美味かった~♪

ちなみにランチは(550円~)でコロッケやオムライスなどがいただけるみたいですよん。
気軽に入れる素敵な洋食屋さんって感じでいいなぁ~(^▽^)