この日のランチは、那の川にある一蘭本店の隣にある坦々麺の店「博多麺屋ゆず」ってお店に行ってみました。超有名店の隣にできたので系列なのかと考えたりもしたんですが、全く別みたいで、中洲やイムズにある地鶏ダイニングゆずっていうお店の系列だそうですョ。

入口の上にはドンブリに入ったラーメンのオブジェがちょっとユニーク♪

ゆずゆず
店内はカウンターのみ13席ほどあったかな。まだまだ新しい清潔な雰囲気のお店です☆
まずは、入口のところで食券を購入します。

ゆず

メニューは博多ラーメンを坦々麺風にアレンジした「拉坦麺(らーたんめん)」っていうのがメインで、これにトッピングなどで変わるみたいです。ラータンメン(480円)、どっかんネギラータンメン(680円)、激辛レッドドラゴン(680円)、あぶり明太ラータンメン(780円)などなど。セットは650円~800円で♪

で、肉みそ三色丼がセットになったBセット(750円)にしてみました。

ゆず

センターに肉みそがたっぷり乗った拉坦麺がこちら♪浮いてる油はラー油かな?かなり入ってるけどそんなに辛い感じでもなかったです。

なんでも香味野菜を中心に厳選材料のうまみを抽出した清白スープがベースになってるんだそうですよ。すごいゴマの香りがいいっす(^3^)♪

ゆずゆず

スープはゴマの濃厚な味わいがすごいです!でもスープ自体はすっきりなのでくどくはなくて美味しいです♪麺は細めの玉子麺でしっかりスープが絡んでます。僕好みかも☆

辛さを調整する辛味噌や黒酢を入れるとだいぶ味わいが変わります。レンゲに半分くらいの黒酢入れたら、かなりすっきり♪もっとたっぷり入れても美味しそうっすね。

ちなみに替え玉は100円なんですが、250円で替え玉食べ放題っていうのもあるんだって(笑)3玉以上食べれればそちらの方がお得です!!

ゆずゆず

肉みそ三色丼は食べるラー油に肉みそ、ネギ、温玉をぐちゃぐちゃにまぜまぜしていただきます♪ほどよい辛みがあってこちらも美味しかったです。

24時間営業してるそうなので、急に坦々麺が食べたくなった時にでも♪