高宮でランチの後、デザートをついで買いに高宮駅前にあるスイーツショップ「マヌカンピス」に行ってみました。駅から高宮通りを挟んだ反対側にあるオシャレな雰囲気のお店で、看板からは店名がわかりづらいですが「mannekenpis」って書いてるみたいです☆

マヌカンピス
マヌカンピスってどういう意味なのかと思ったら「小便小僧」っていう意味なんだって。お店のキャラクターもまさにそれですね(笑)

マヌカンピスマヌカンピス

お店に入ると正面にショーケースがあって、美味しそうなケーキがいろいろと☆今はイチゴを使ったスイーツが並んでます♪種類はそんなに多くなく10種類ほど。他にはホールケーキや焼き菓子がいろいろと売ってます(^▽^)
キャラクターケーキとかも予約で作ってくれるので、子供の誕生日ケーキとかにもよさげですね☆

以前、ここは焼き菓子も美味しいと知人に聞いたことがあったので、今回は焼き菓子系をメインで購入してみました。

マヌカンピスマヌカンピス

こちらは栗花(180円)
パッと見た目、ごつごつとしているのでサクッとした食感なのかと思ったら、上の部分はふわっと柔らかめなクッキー生地。中はしっとりとしたアーモンド生地に和栗が入ってます。上品な美味しさなのでダージリンティーとかと一緒にいただきたいな♪

マヌカンピスマヌカンピス

続いては立花山マドレーヌ(140円)
久山にある立花山のみかん畑で取れた天然みかんハチミツとオレンジピールが使われてるんだそうです。口に入れるとバター風味の後にかんきつ系の爽やかな風味がくるマドレーヌ♪みかんハチミツの香りも柑橘系の香りがするのかな?

マヌカンピスマヌカンピス

最後は、店長おすすめ!と書かれていたマヌカンフロマージュ(126円)☆
要冷蔵のひんやりと冷たいスフレタイプのチーズケーキで、しっとりと滑らかな舌触りのチーズにキャラメルのような濃厚な味わいのスイーツでした♪

ホームページを見ると、もともとはチロルチョコの松尾製菓の高級洋生菓子部門だったのが独立したお店だったんですね。子供の頃はチロルチョコをよく食べてたなぁ~。
次回はチョコ系のスイーツを買ってみようかな☆

ちなみに最近はコンビニでブラックサンダーをよく買います(笑)