バル福萬醤油|天神

天神の醤油ソムリエのいる店「バル福萬醤油」でランチ♪

この日のランチは天神にある全国のお醤油がテイスティングできるお店「バル福萬醤油」というお店に行ってみました。なんと醤油ソムリエがいるお店なんだって☆

場所は親富幸通りからちょっと入ったところで、エトワス天神というホテルの前になります♪今回ランチが数量限定ということで行く前に予約してからお店へ。

バル福萬醤油バル福萬醤油

福萬醤油というのは、1821年創業らしいんですが昭和40年代に休業し、平成21年9月に復活させたんだとか。昔はこのあたりは萬(よろず)町って地名だったそうですよ。
福岡の歴史の一部をこちらでは感じることができました(^3^)

バル福萬醤油

店内はお店に入ると全国各地のお醤油が並んでいます☆こんだけ違う種類のが並んでたら圧巻ですね~。最近ではスプレー醤油なんてのもあるんですね。面白いなぁ(^3^)ホォ
海外旅行に行ったときに醤油が恋しくなった時...なんていう用途もありそうですね。

バル福萬醤油

店内はカウンター8席のみ!カウンターの前にもいろんな種類の醤油が♪見たことないのばっかりっすよ。普段スーパーとかで見る醤油は数種類だけど全国で相当な数(数千種類だったかな?)もあるんだそうですよ。ちなみにこちらのお店には200種類ほど置いてるそうです。醤油道はかなり奥の深い世界のようですなぁ~。

バル福萬醤油バル福萬醤油

その中から数種類の醤油をこちらではテイスティングができちゃうんです!今回は九州・福岡の醤油や金沢のもろみの雫をまずはテイスティング♪グラスに入ってるのはお醤油で、まずは香りを楽しみます☆こんなに違うもんなんだと、改めて感動(^▽^)

そして、きゅうりスライスを各々つけて味を確かめます。その間もいろいろと醤油にまつわるいろんな話を教えてくれかなり勉強になりました♪

さて、一通りテイスティングも楽しんだところでランチを♪
この日のランチは鯛茶漬膳(1000円)と鯵焼魚膳(1000円)の2つ。で、鯛茶漬膳にしてみました。

バル福萬醤油

ご飯に大分佐伯産の真鯛の漬け、豚肉とソーメンのサラダ風、鯛の皮を使った和え物に、鯛のみそ汁といった内容です☆

バル福萬醤油バル福萬醤油

鯛のみそ汁は、塩分控えめの優しい味で、鯛のダシがしっかりでて胃にしみわたる感じで美味しい♪そして鯛の漬けをまずはそのまま頂いてみました。1日漬けたものと2日漬けたものだしてくださったんだけど、これがマジうま☆漬けの醤油も厳選したものを使ってるんでしょうね~。

バル福萬醤油

続いては、ご飯にのせて茶漬けに☆ダシをかけるとほんのり白く色が変わります。

バル福萬醤油

シンプルだけど、これだけで充分やね~。
ズズッてあっという間に完食しちゃいました。

バル福萬醤油バル福萬醤油

続いては卵かけごはんもいただけるということで、ご飯もお替り♪4種類の卵かけごはん用の醤油を少しずつかけ、溶いた卵をそこに流し込んで食べ比べです!個人的にはちょっと甘めの醤油が好みだったかな(^3^)こうやって食べ比べができるのも楽しいですね。

バル福萬醤油

食後に出てきたのは、これまた醤油を使ったロールケーキ!色も醤油色?(笑)
お味はというと、みたらし団子とかみたいな和なテイストもありつつ、キャラメルような味わいも楽しめる不思議なケーキでした。これもなかなか面白くて美味しいっすね~。

いろんな話が面白く、醤油に対してすごく熱い情熱のあるお店でかなり面白かったです♪
醤油好きじゃなくても、行ってみるといろんな発見があって楽しいかもです(^▽^)/

■バル福萬醤油
【住所】福岡市中央区天神3-6-9
【電話】092-737-8920
【営業時間】

ランチ11:30-14:00/テイスティング・販売14:00-18:00/18:00-22:30(夜は完全予約制)


【定休日】日曜日
⇒バル福萬醤油のHP
QRコード
※この情報は2011年4月18日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。 最新の情報を管理人にメール
MAP読み込み中

カテゴリ

この記事に関連する記事をチェック!

トラックバック

↓このエントリーのトラックバックURLはコチラ↓

コメント(0)

コメントする

コメント&シェア