阪急うまか食堂|博多駅周辺

博多阪急のデパ地下にあるフードコート「阪急うまか食堂」でぷち飯

博多シティで買い物してたら、いつの間にか夕方7時!ちょいと小腹も空いてきたということで、デパ地下の奥にあるフードコート「博多うまか食堂」でちゃちゃっと済ませることに☆

ラスクやロールケーキの行列を横目にぐいっと奥へ☆デイトスからも入れるので筑紫口方面からはそちらが便利かな。

阪急うまか食堂阪急うまか食堂

「博多うまか食堂」にはカウンターテーブルがずらーーと並んでいて、大阪のイカ焼きにたこ焼き、雲仙の小浜ちゃんぽんなどなど。他にB1グランプリがプロデュースのご当地グルメが食べれる「ゴトウチぐるめ元気食堂」というお店も☆B級グルメわんさかなフードコートですなぁ~。

阪急うまか食堂

こちらは「鉄蔵」の小浜ちゃんぽん(630円)!長崎は雲仙のちゃんぽんですね。以前雲仙のとあるお店でチャンポンを頼んだら具がほとんどかまぼこでびっくりしたんですが、ここのは色々具だくさん☆注文してから野菜を鉄板で焼き始めるので、出来上がるまでに10分以上まったかな。あっさりスープには殻付エビなど魚介のエキスが出てて美味いっす。

阪急うまか食堂

続いては、大阪は道頓堀くくるのたこ焼きで、明石焼きを購入(6個393円)!
かつおの効いたダシに、茶わん蒸しを丸めて焼いたようなとろっとろな明石焼きを投入してはふはふっ☆立派なタコが存在感ありっすね♪

明石焼きをあまり食べてないので思わず明石焼きにしちゃいましたが、やっぱりこってりソースのたこ焼きの方が個人的には好みかな(笑)次回はたこ焼きにしよっと。

阪急うまか食堂

頭で書いた、B1グランプリプロデュースのお店「ゴトウチ」では、全国各地のB級グルメが期間限定でいただけるようですね。この時は長野県駒ヶ根ソースかつ丼・小倉発祥焼きうどん・佐賀県シシリアンライスの3品♪で、遠く長野にはなかなかいけないのでソースかつ丼(680円)に。

阪急うまか食堂

駒ヶ根ソースかつ丼のHPを見ると、しっかりと規定が定められているんですね☆ご飯の上にシャキシャキのキャベツの千切り、そして特製のソースにくぐらせたカツが。4切れドンと乗っかってます。このソースが旨い♪お肉も柔らかくて美味でした。もう少しボリュームがあるとうれしいけどね(^▽^)

イカ焼きとかは200円前後から食べれたりもするので、ちょっと小腹が空いた時のおやつ代わりに寄ってみるのもありですなぁ~。

■阪急うまか食堂
【住所】福岡市博多区博多駅中央街1-1
【営業時間】

10:00-21:00


⇒阪急うまか食堂のHP
QRコード
※この情報は2011年4月25日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。 最新の情報を管理人にメール
MAP読み込み中

カテゴリ

この記事に関連する記事をチェック!

トラックバック

↓このエントリーのトラックバックURLはコチラ↓

コメント(0)

コメントする

コメント&シェア