秋芳洞の探検を終え、時間も押してきたので腹ごしらえを♪
鍾乳洞への道沿いにはお土産屋さんや食事処が並んでます。とりあえず喉の渇きを潤すために山口名産の秋芳梨を使ったソフトクリームを食べ、その後「安富屋(やすとみや)」という食堂とお土産屋さんが一緒になったお店へ☆

安富屋
食堂のレジにいてまずは食券を購入☆うどん・カレー・そばなどの食堂系メニューがあって、他に名物の河童そば(950円)や、はなまるマーケットのおめざでも紹介され、年間4位になったというごぼう麺(800円)なるメニューが♪

安富屋

で、そのごぼう麺にしてみました。なんでも美東特産のごぼうを麺にも練りこんだうどんなんだって!どんな感じか面白そう☆

安富屋

やってきたごぼう麺がこちら!ごぼうチップに肉がトッピングされていて、見た感じは普通のうどんっぽいかな。

安富屋

ただ、麺をよく見るとうっすらと土のような色♪そして麺はしっかりとゴボウの風味がして力強い大地の味☆これは面白いし美味しいですよ(^▽^)/揚げごぼうから汁にもゴボウの味がでてなかなかヒットなウマさでした♪