この日のランチは、ちょっと前に見かけて気になっていたお店へ。高宮駅近くに去年の11月にオープンした「高宮とう太」というお店です。高宮通りの裏通りを駅から高架沿いにちょこっと北に行ったところにあります☆

とう太とう太
ジャズの流れる店内は、ずっしりと重厚感のある木のテーブル席が3つに、カウンターが4席ほど。落ち着いた和な雰囲気のお店ですね♪お料理も和食がいただけるみたいです(^3^)

とう太

ランチは「お昼ご飯(1000円)」の1種類♪野菜とお魚がメインで「食後にのどが乾かない」料理を心がけてるんだとか☆なんだか楽しみですね~。

物腰が柔らかい大将なんですが、日田のお店で長年されてたんだって♪

とう太

こちらがお昼ご飯のセット☆この日の献立はきゅうりと若芽の酢の物・スナップエンドウとキャベツのごま和え・鯖の味噌炊き・たけのことしめじのみそ汁・うどのきんぴらです。

ちなみにご飯はお替りOK♪旨そうな和定食っすね~(^3^)

とう太

けっこう肉厚のある鯖の味噌煮は、塩分控えめで上品な味わい♪
う~んウマっ(^3^)濃い味付けではないけど、しっかり味が浸みこんでいてご飯がススミます☆おひつからよそうご飯も美味かったっす☆

とう太とう太

筍の入ったみそ汁に若芽の酢の物など、全体的に薄味に仕上げてるんだけど一品一品がしっかり存在感があって美味♪スナップエンドウが甘くて旨かった~。

とう太

食後にいただいたフルーツをいただきながら、大将といろいろとお話しして楽しいランチタイムでした♪体がホッとする和食で美味しかったです☆

ちなみに夜は基本的には予約のみらしいんだけど、20時半くらいまではふらっと行っても入れるとのこと。メニューは3000円くらいからコースも用意してくれるみたいですよ。