ちょっと前に高砂付近を移動してたら、何やら新しくお店ができてたのを発見!ランチやってるか確認しようと行ったら営業してたのでそのまま入店です☆「和こじま」というお店なんですが、今年の5月にオープンしたんだそうですよ。

場所は、日赤通りのFBSの対面の道を入ってすぐのところになります(^▽^)

和こじま和こじま
ちょっと高級そうな雰囲気がプンプンしてる内装は、シックな大人の空間ですね♪
店内にはカウンターが5席ほどに、道沿いにテーブルが2つ、奥に掘りごたつの座敷が2つと個室が1つありました。個室も上品なかんじですなぁ~。

和こじま和こじま

お店のオーナーさんとお話しをしてみると、コチラのお店は超有名なフレンチの店「こじま亭」のシェフの弟さんが、独立して5月にこちらのお店を始められたとのこと。姉妹店とかではないみたいです。こじま亭もいつか行ってみたいなぁ~☆

和こじま

お昼はもみじコース(1500円)と赤もみじコース(2500円)、この日はなかったんだけどヨコワを使った鉄火丼(850円)の3種類。ただこの日は良いヨコワが入らなかったということでコースランチのみ。ってことで1500円のもみじコースにしてみました。

和こじま

お料理は小鉢・前菜・刺身・煮物・揚げ物・ご飯・みそ汁・香物・デザートといった流れで随時出てきます。

まずは小鉢がほんのり甘く煮たヒジキ。そして前菜盛り合わせが、焼長芋のもろみ添えに鶏肝煮、赤ずいきの酢の物など5種☆赤ずいきってお初なんだけど蕗みたいな食感に上品な酸味で美味しい♪シンプルで上品な味付けの料理で旨いっすね~☆

和こじま

お刺身はカンパチと太刀魚♪
久しぶりに太刀魚の刺身食べたけど、プリっと新鮮でウマ~い(^3^)

和こじま和こじま

煮物は肉じゃがになるのかな。すーっと上品な汁を吸った野菜が美味しい。塩分とかも控えめで自然な美味しさでした。

揚物はナスと唐芋と獅子唐の天ぷらで、素揚げに近い独特な衣は食感もいい感じ!
お塩で美味しくいただきました☆

和こじま

最後はご飯セットで。特別華やかな料理はなかったけど、スーッと体に入っていく感じが和食っていいですよね☆うん、美味しかった♪
ちなみに2500円のコースだと肉料理とかもついてるみたいです。

和こじま

食後のデザートはフルーツで。食事しながら、お話し上手でパワフルなオーナーの小島氏にいろんな話を聞けたので1人ランチも楽しくいただけました♪
年配の人も連れて行ったら喜んでくれそうな素敵なお店ですね。

ちなみに夜はコースが5000円から、アラカルトだと800円前後から素敵なお値段の物までいろいろとあるとのことでしたよん☆

「高砂にオープンしてた和食のお店「和 こじま」でランチ♪」への2件のフィードバック

  1. Haggy より:

    お久しぶりです♪
    たまたまオープンの日に通りがかって、
    『いらっしゃいませ~♪どうぞ~♪』と声を掛けられたが
    ランチした後だったんで入りませんでしたが・・・
    凄く気になる一軒です。
    夜行く前にランチしなきゃ!

  2. fuku より:

    店長さんも面白い感じの方で、楽しかったですよ♪
    (^▽^)/

コメントは停止中です。