今日から8月ですね~。7月に予約したスマホが3週間たってもまだ入荷なし(><)
いつになったら来るのやら…。福岡no街もそろそろスマホ対応しますのでスマホで見てる方はもう少し待っててね~。

さて、高宮での用事をすませて目指したのは和菓子のお店「三木屋菓子処」さん。以前行ったフレンチの店「ル・コルヴェール」のお隣にあって、今度買いに来てみようと思ってたお店です☆だって和菓子好きだもんね~(^3^)

場所は高宮駅から高架沿いに大橋方面に向かい、ちょっと行ったところから入ったところになります。

三木屋 高宮店三木屋 高宮店
現在系列店が長住本店や大橋店など4店舗あって、高宮のお店も50年近くなる老舗の和菓子屋さんになるようです。マンションの1階に入ってるんですが、中の雰囲気はとっても昭和!木枠でちょっと低めのショーケースがなんとも味があって歴史を感じさせてくれますね~。

三木屋 高宮店

ショーケースの和菓子は全部で20種類くらい。桜餅や柏餅、やぶれ饅頭や水ようかんなど
1個70円~100円くらいの価格帯。そういえばおはぎって売ってなかったような..売切れてたのかな?で、お店のお母さんとお話ししながら、3つほど購入です♪

三木屋 高宮店三木屋 高宮店

こちらはあじさい(105円)!涼しげな装いに思わず購入です。
白餡の中に小さなお餅。周りは寒天で涼しげな感じでしょ!茶菓子とかによさげですね~。

三木屋 高宮店三木屋 高宮店

こちらは笹もち(105円)!笹にくるまれた麩まんじゅうになるのかな?ぷるぷるってすごい柔らかいのさ♪こしあんも上品でこれは個人的にはかなりヒットな美味しさ!オススメです。これはリピートだな(^3^)

三木屋 高宮店三木屋 高宮店

続いてはしるこ(105円)。もなかの中に汁粉の粉末が入っていて、かなり日持ちするんだって。これにお湯を注ぐとお汁粉の出来上がり!もなかがふやけてぬるっとお餅っぽい感じに。落雁的な風味も若干感じるなぁ。そこに甘いのがたまりやすいので、お箸でよく溶いた方が美味しいですよ(^▽^)/

今度は笹もちと桜餅買いに行こうかな☆

三木屋 高宮店和菓子 / 高宮駅