この日のランチは久しぶりに大手門方面へ☆どこかお店ないかな~とブラブラしてたらランチの看板を発見したので入ってみました。「うみくま家」という居酒屋さんになるのかな?煮込み系がおすすめのお店のようです。

場所は那の津通りの港2丁目の交差点から入ったところで、隠れ家フレンチの樋口の前になります。

うみくま家うみくま家
店内は1階と2階があって、ランチタイムは2階メインみたいで2階へ案内されました。カウンターが4席に、テーブルが5席ほど。古いアパートの中をごっそり改装した店内は居酒屋っていうよりも洒落たカフェバーって感じもありますね♪

うみくま家

さて、ランチメニューはというと豚丼定食(580円)、鳥唐揚げ定食(580円)、特製チキン南蛮定食(580円)、しょうが焼定食(580円)、豚キムチ定食(630円)、豚味噌カレー炒め定食(630円)、極上煮穴子丼(880円)、海鮮丼(880円)、サーモンといくらの親子丼(880円)と手頃な定食がいろいろと☆オススメが豚丼みたいだったので豚丼にしようと思ったらすでに完売(><)ザンネン
ってことで、極上煮穴子丼にしてみました♪

うみくま家

やってきたのがこちら!穴子1本使ってるらしく、ご飯が見えません☆他にセットはみそ汁とサラダと漬物です。さてさて、適度に山椒をふって(^▽^)/

うみくま家うみくま家

煮穴子なんだけど、少し炙ってますね~☆穴子は一夜干しを使ってるのかな、身は柔らかいけどキュッとしまった感じの食感です。煮魚風のタレで蒲焼とはまた違った美味しさ♪
ご飯をくるんで穴子を堪能しまくり!しかし穴子いっぱいだな(笑)

夜は、餃子(298円)や手羽(198円)などかなり手頃なものから、いろんな種類の煮込み料理に魚系まで、いろいろ頂けるみたいですよん。