菓子処 典|天神

新天町商店街の「菓子処 典」でランチ♪

この日のランチは久しぶりの新天町へ♪前から行こうと思いつつすっかり忘れてしまってた「菓子処 典」というお店に行ってみました。こちらのお店は有名な千鳥屋の系列店になるんですね。

場所は新天町にあるマクドナルドの隣にあって、1階がお菓子屋さん、2階にカフェがあってそちらでランチがいただけるんですよ。ということでお店の一番奥から2階へ上がっていきます。

菓子処 典菓子処 典

テーブル席が7つにソファー席が2つほどあったかな。奥にカウンターもあったような...。
シンプルでナチュラルテイストのカフェって感じですね。商店街という場所柄もあって、年配のお客さんから、大学生くらいまで幅広く活用されてるみたいですよ(^▽^)

菓子処 典

ランチのメニューはというと、キッシュランチ(780円)、クロックムッシュランチ(880円)、シーザーサラダランチ(950円)、贅沢シチューランチ(1100円)の4種類。どちらかというと軽い軽食スタイルな感じかな。この時はすでにキッシュランチが完売してたので、クロックムッシュランチにしてみました☆

菓子処 典

最初にやってきたのはかぼちゃのポタージュ♪かぼちゃの甘みが優しい感じで美味しぃ~☆濃厚だね~。そういえばこちらのランチは化学調味料は使ってないヘルシーランチなんだって☆

菓子処 典

そしてプレートに自家製ピクルスとサラダにクロックムッシュ☆量的にはメンズにはちょっと少なめかな。さっぱりとした自家製ピクルス美味でした♪

菓子処 典菓子処 典

メインのクロックムッシュは間にハムとベシャメルソースがたっぷり入っていて、表面はチーズがこんがりいい香り♪このパンがサックリとした食感でウマいっす。中のソースとチーズの味わいがすごいよくてこれはかなりヒット☆リピーター多いって書いてたけどなんかわかる気がする。

ちなみにこのパンは自家製ではないらしいんだけどシチューとかについてるパンは自家製の全粒粉パンでお替りもOKなんだって。パティシエが作る自家製パンも気になりますね~(^▽^)

菓子処 典

食後はプチデザートとドリンクがセットに。この時はオレンジのマカロンとドライフルーツが入ったパウンドケーキ☆これがまた旨かった~。特にマカロン!パリサクな表面にちょっとひんやり爽やかなオレンジのクリームがとろける感じ(>3<)
ちなみに楽天市場でもお取り寄せできるみたいですよん。

ちなみに1階の販売店ではショコラやマカロンの他に生ケーキ(350円前後)やジェラートなど品揃えかなり豊富な感じでした。

そしてここのお店のウリがBIOショコラっていうチョコレートらしいんだけどHPによるとカカオ豆の購入から粉砕までしてチョコを作ってるのは日本ではここだけなんだとか!メニューにあった利きチョコキャレ(300円)ってのをやっぱり試してみればよかったなぁ(^_^;)

最近オープンしたキャナルシティのイーストビルにこちらのショコラ専門店がオープンしたらしいので、そちらもいつかチェックせねば♪

■菓子処 典
【住所】福岡市中央区天神2-9-208
【電話】092-751-5575
【営業時間】

カフェ10:00-19:30(OS)/SHOP10:00-20:00


【定休日】元旦
⇒菓子処 典のHP
QRコード
※この情報は2011年10月 9日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。 最新の情報を管理人にメール
MAP読み込み中

カテゴリ

この記事に関連する記事をチェック!

トラックバック

↓このエントリーのトラックバックURLはコチラ↓

コメント(0)

コメントする

コメント&シェア