すっかり秋ですね~。薄い長袖の服でもちょっと寒くなってきました。
そろそろ服も買いにいかねば…。

秋の海辺も夏とは違った心地よさがあるもんです。ってことで、この日は久しぶりに百道浜のマリゾンにぶらっと散歩です。で、小腹も減ったところで「ひなた食堂」というレストランでランチをすることに☆

ひなた食堂ひなた食堂
砂浜の横にあることもあって、オシャレなカフェと海の家が一緒になったような雰囲気かな。色鮮やかな絵に、ウッドのテーブルや椅子に、なんとも居心地良い感じ♪

ひなた食堂

ランチメニューはというと、手頃なのだとカレーライス(600円~)やちょこっとご飯定食(580円)など、他には糸島豚の生姜焼き定食(880円)、塩サバ定食(750円)、ジュージュー鉄板ステーキ定食(1180円)、ほっこり季節野菜の蒸し煮定食(840円)、チキン南蛮定食(86円)、ハンバーグ定食(860円)など10種類ほど定食がありました。
お子様ご飯セット(150円)なんてのもあるので子供連れにもいいですね~。

ちなみにワンちゃんパスタセット(300円)なんてのもありましたよん。犬との散歩のついでにっていうのもよいかもです。

で、ハンバーグとチキン南蛮が入ったハンチキ定食(900円)に決定(^▽^)/

ひなた食堂ひなた食堂

こちらのお店は半セルフになっていて、みそ汁や水、漬物、小鉢は自分で取りに行きます!その分みそ汁とかもお替りOK♪そしてご飯は竈炊きでこちらもお替りOKなのさ~☆
しかもこの季節は新米ですよん(^▽^)/

ひなた食堂

そうこうしてるとメインもそろって、定食の出来上がり!
竈で炊いたお米は粒が一粒一粒しっかりしてて美味しい♪もちろんお替りで(^▽^)P

ひなた食堂

一口サイズのチキン南蛮は、ふんわり柔らかく優しい甘酢とタルタルがいい按配で美味しい♪お店の人気No1という手捏ねのハンバーグは100gくらいの丸丸とした和風ハンバーグ!ジューシーなお肉と玉ねぎのシャキッとした食感がいい感じに旨いっす♪
一皿で2度美味しいランチでした☆

ひなた食堂ひなた食堂

連れが頼んだエビフライ定食(950円)には大きな海老が3本に中サイズが2本も!サクッと揚がった衣にソース&タルタルの2種類がついてこちらもなかなかGood!ハンバーグと南蛮とエビフライがセットになってるミックス定食(1180円)にしてもよかったかも(^▽^)

ひなた食堂ひなた食堂

アフターコーヒー(+100円)を追加してしばしまったり☆

ちょっと肌寒いけど、天気のよいときは砂浜ってホント気持ちいいっすね♪
たまたまコスプレイベントがあってたみたいで、すごいたくさんコスプレイヤーが…思わず見入ってしまった(^▽^;A)みんなすごい☆