この日のランチは薬院にあるチキン南蛮のお店「タカチホキッチン」に行ってみました♪7月にオープンしたそうなんだけど何度か横を通ったときに、ちょっと覗くといつもお客さんがたくさんだったので気になってたのだ(^▽^)/

タカチホキッチンタカチホキッチン
店内は1階が飲食スペースで地下が厨房になってるんだそうです。カウンターが4席ほどにテーブルが5つくらいセットされてたかな。カジュアルなカフェバー的雰囲気です☆

なんでもチキン南蛮の本場宮崎で県内50選に選ばれたヤングエコーっていうお店がこちらに移転してきたんだって(^▽^)なので本場の南蛮がいただけちゃいます♪

ちなみにこちらにあったTASAKIさんは3階に移動したとのこと。姉妹店とかではなくお友達なんだそうですよん。

タカチホキッチン

メニューはというとランチはチキン南蛮定食(850円)、エビフライ&チキン南蛮(1050円)、高千穂牛コロッケ定食(750円)、ハムエッグ定食(650円)、こだわり卵の卵かけごはん定食(500円)。後は単品でコロッケやサラダ類が追加できたり、スイーツもパフェやアイスがあるのでカフェ利用にもできそうですね。

で、チキン南蛮はムネ・モモ・ミックスから選べるので、ミックスにしてみました☆

タカチホキッチン

チキン南蛮に赤だし、小鉢にご飯がセットになってました。
程よいシイタケの旨みがする味噌汁も美味しく、高千穂の米と古代米ってのをブレンドしたご飯はもっちりとした食感♪お替りもOKでした(^▽^)

タカチホキッチンタカチホキッチン

南蛮は3口くらいのサイズのがムネとモモが2つずつ。けっこう食べごたえありますよ♪かなり黒々しいチキン南蛮は甘酢が比較的すっきりでしつこい感じではないかな。衣もちょっと違う感じです☆これが本場の南蛮なのね(^▽^)ジューシーなモモにクリーミーなタルタルがウマかった~。

ちなみにチキン南蛮はテイクアウトもできるようですよ~。
また食べにこよっと♪