舞鶴にランチに出かけたんですが、その途中で可愛い外観のケーキ屋さんを発見!「ラ・デゥ・グーテ」というお店なんですがロールケーキの専門店で10月にオープンしたばかりなんだって(^▽^)/

ラ・デュ・グーテラ・デュ・グーテ
看板やポップに描かれてる伸びをした猫のイラストが可愛いっす☆

「グーテ」って名前がもしやと思い、店長さんに話を聞くと、警固にあったカフェ「グーテカフェ」のオーナーさんでした(^▽^)/グーテカフェにも何度も行ったので、形を変えての復活はちょっと嬉しいかったり♪

ラ・デュ・グーテ

ロールケーキの専門店ということで、原材料にはいろいろとこだわりがあるみたいです。九州産原乳の「ましずく」っていうのや、小麦粉は佐賀県産の「香梅」、卵は朝倉産のものを使用してるとのこと♪

ラ・デュ・グーテ

僕が行ったときは4種類のロールケーキがあったんだけど、なんとどれも試食ができちゃうのだ♪「しっとり純生ロール(1本1260円・ハーフ630円)」「くろねこロール(1本1360円・ハーフ680円)」「しっとり栗のロール(1本1580円・ハーフ790円)」「洋なしとキャラメルクリームのロール(1本1580円・ハーフ790円)」の4種類なんですが、季節によっても変わるみたいですね☆それぞれカット(210円~)も売ってます。

で、2種類ほど試食して、くろねこロールのカット(230円)と洋ナシとキャラメルクリームのロールのカット(270円)を購入してみました(^3^)

ラ・デュ・グーテ

こちらは洋ナシとキャラメルクリームのロールケーキ☆
ふわふわ軽いというよりも、しっとり柔らかい生地のロールケーキですね~。キャラメルはほんのり効いてるくらいであまり主張しすぎる感じでなくほどよい甘さでいい感じ♪、センターに入ってる洋ナシのコンポートが味がしっかりしてて美味かった。

ラ・デュ・グーテ

こちらはくろねこロール☆
フランスのBARRY社ってとこのクーベルチュールってチョコを使って、生地にはブラックカカオを練りこんでるとのこと。しっとりした食感のビターな生地と優しい甘さのチョコクリームがいいバランスでウマかった~(^3^)♪

こちらのロールケーキは、クリームとスポンジのバランスがいいので、ぼってりせずけっこう食べれちゃう感じ☆手土産とかにもよさげですね(^3^)