すっかり腹巻とヒートテックが手放せなくなってしまいました(><)寒い!

さて、この日は仕事の関係で六本松方面へ行く途中、ちょっと時間があったので、ずっと前から来てみたかった珈琲の店「ひいらぎ」に行ってみました♪

場所は護国神社の前辺りになります(^▽^)/

珈琲ひいらぎ珈琲ひいらぎ
今年で営業を始められて39年!ずっとこちらで変わらず営業されてるんだって☆
僕と同い年の珈琲ショップとは時間の流れを感じずにはいられないです。

店内も昭和を感じさせる落ち着いた雰囲気がなんともいい感じっすね~。

珈琲ひいらぎ

壁の上の方にはオープン当初から毎年1枚ずつ増えていったロイヤルコペンハーゲンの皿がずらっと並んでます。これからも一枚ずつ増えていくんだろうなぁ~。

店内にはカウンターが13席ほどと、テーブル席が2つあるんだけど、テーブル席はあまり使ってないみたいですね。

珈琲ひいらぎ

メニューはというと珈琲と紅茶が850円、ブルーマウンテン(1250円)、冷珈琲(1250円)、冷抹茶(1000円)、甘味がちーずけーき(750円)、ぶらんでーけーき(750円)、あいすくりーむ(850円)、けーきせっと(1500円)といった感じ。ちょっとお高めですね(^▽^A)

なので、ケーキセットは断念してベーシックな珈琲をオーダーしてみました☆

珈琲ひいらぎ珈琲ひいらぎ

注文すると、まずはいただくカップを自分でチョイスします!いろんなデザインや型のカップがなんと250種類近くあるんだそうですよ☆うほぉ~♪どれにしようかすんごい迷う(笑)う~ん…どれにしよう…。

で、いろいろ眺めて、ななめ前にあったカップをチョイス!唐津焼きだったかな。ほっこり落ち着くデザインです☆

珈琲ひいらぎ

そして、その後、マスターが目の前で挽きたての豆に、トクトクトクっと注ぐと珈琲がドーム型にふんわり♪この時の香りのよさは素晴らしいっす(^3^)

珈琲ひいらぎ

バロック音楽が流れるゆったりとした空間で目・耳・鼻・舌・手触りと感覚をフルに使って珈琲を満喫しちゃいました♪

沿線道路の行き交う車を眺めながら、時間が止まったかのような店内での至福の一時でございました(^▽^)v