兎月 六本松店|六本松

六本松にある老舗の和菓子屋さん「兎月」で茶菓子購入♪

クリスマスの3連休はどうでしたか~?天神のケンタッキーにチキンを買いに行ったら2時間待ちなんて言われ断念(^▽^;)結局赤坂店まで買いに行っちゃいました☆
次は年末カウントダウン!そしてお正月っすね。

ということで今年の更新もあとわずかです!今日ネタは六本松にある和菓子のお店「兎月」というお店っす。おはぎ食べてないなぁ~なんて考えながら原チャリで信号待ちしてたらたまたま和菓子のお店が横にあったので、ひょいと入ってみました(^3^)

兎月兎月

場所は六本松の九大跡地の交差点を護国神社方面に入ったすぐのところにあって、外観からも昔ながらな雰囲気満載です!室見にもお店があるんですがこちらが本店になるとのこと☆

兎月

ショーケースには団子や饅頭系の和菓子が中心で、おはぎ(110円)、黒糖饅頭(110円)、やぶれ饅頭(110円)、みたらしだんご(110円)、塩豆大福(150円)、いちご包み(180円)、いちご大福(150円)などなど20種類ほど。

で、4種類ほど買ってみました♪

兎月兎月

まずは、おはぎ(110円)♪
十勝小豆で作った甘めの餡に、もっちりと粘りのある食感のもち米がいい感じで美味しい☆小ぶりなのでこれなら5~6個くらいは食べれそう(笑)

兎月兎月

続いては、この時期の和菓子いちご包み(180円)
四角くカットした求肥で白餡とイチゴを包み込んだ一品☆
ほどよい酸味とに白餡がふわっと溶けてく感じで美味いっす♪

兎月兎月

こちらはじょうよ饅頭(140円)♪
つくね芋っていう山芋の一種を使っていて、かるかんみたいな味わいなんだけど、キメが細かくなめらかな感じです。上品な甘さのこしあんを優しく包んでて美味しい(^3^)

兎月兎月

もひとつはビジュアルの可愛さに買ってみたこたつでみかん(250円)
オレンジ色の白餡の中に、甘めのこしあんが入ってて、カットした部分からはみかんの中の筋まで再現してますよ~。見た目はこんなですが柑橘系の風味とかはしません(笑)
冬の茶菓子によさげですね。

ネットで検索したらいきなり団子(120円)もオススメみたいです。次回来たらいきなり団子も買ってみよっと。あと和菓子の他にも赤飯やお餅なども販売してました。和菓子屋のお餅なんてよさげですよね♪最近スーパーのしか食べてないもんなぁ(^▽^;)

■兎月 六本松店
【住所】福岡市中央区六本松3-8-11
【電話】092-751-1541
【営業時間】

9:00-19:00


【定休日】月曜日
QRコード
※この情報は2011年12月26日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。 最新の情報を管理人にメール
MAP読み込み中

カテゴリ

この記事に関連する記事をチェック!

トラックバック

↓このエントリーのトラックバックURLはコチラ↓

コメント(0)

コメントする

コメント&シェア