新年あけましておめでとうございます!2012年スタートですね☆
超個人的なことなんですが、1月3日に息子が産まれ新年早々バタバタして更新がちょっと遅くなっちゃいましたが今年も一年よろしくお願いしますm(-_-)m

さて、新年しょっぱなのランチということでちょっとリッチにお寿司でもってことになり、下川端にあるお寿司の名店「たつみ寿司総本店」に行ってみました!前からずっと来たかったお店だったので新年早々テンションアップo(^▽^)P
場所は博多座の横らへんになります。

たつみ寿司たつみ寿司
お店に入ると1階は広い厨房を囲うようにカウンターがずらっと並び、しっとり落ち着いた空間が♪上のフロアもあって個室や宴会場にVIPルームなどもあるみたいです。

で、ランチメニューなんですが、この日はまだ正月営業だったみたいでオススメコースの梅(2700円)と竹(3700円)の2種類のみ。通常は和食ランチ(1800円)や和みの御膳(2500円~)、おすすめコースが梅(2700円)・竹(3700円)・松(5000円)とあるようです。

ということで、今回は2700円のおすすめ梅コースにしてみました(^▽^)

たつみ寿司

まずは、サラダと茶わん蒸し♪
サラダは濃い過ぎないでまろやかなドレッシングがかなり好み☆
茶わん蒸しも具だくさんで旨かった(^3^)

たつみ寿司たつみ寿司

続いてはお吸い物とウニといくらたっぷりのカクテル寿司☆
下に入ってるシャリと上のウニイクラを一緒に♪あまり辛くないワサビがアクセントになってウマっ!(^▽^)見た目も洒落とりますばい。

たつみ寿司

お寿司は先ほどのグラスも含めて全9品♪続いてやってきた4種類も華やかですね~。
すでに味がついてるので醤油は付けずそのまま頂きます☆(※以後お寿司は2人前で運ばれてきたので写真の一部は連れのです)

エビや鮪に白身が2貫…なんだろ?どれもセンターにアクセントになる薬味などが乗ってます。口に入れたらシャリがほろほろと広がって(>3<)うぅ☆

あっという間に食べてしまうのがもったいない感じです(笑)ウマいなぁ~

たつみ寿司

続いてはイカや南関いなりに昆布のがっつり乗ったバッテラに甘鯛かな?ネタも刺身がほんのり甘みもあってウマいです。寿司が出てきてからの一時は、瞬く間に終了!もっといろんなネタを食べてみてぇ~(^3^)

ちなみにおすすめコースの梅と竹は同じく9貫なんだけどネタがグレードアップするんだって☆

たつみ寿司たつみ寿司

食後のデザートはさっぱりコーヒーゼリーでした☆かなり広いオープンキッチンで黙々と職人さんたちが仕事されてる様はやっぱカッコいいっすね!いつか夜も贅沢に食べに来たいという思いが募りますね(^▽^)

ちなみにテイクアウトで南関いなり(1100円)や松前寿司(1900円)など、あと出前もやってるみたいですよん。

長浜にあるお店なら平日1300円のランチにぎりとかもいただけるみたいですよ。気軽に食べたいときはそちらもいいかも!