太宰府シリーズその2です!ランチをした後再び参道をぶらぶら☆
しかし海外からの観光客もほんと増えましたね~。

小野筑紫堂小野筑紫堂
参道沿いに出来たスタバがかっちょよいとは聞いてましたが、木を組んだ外観がすごっ!
通りすがりに写メしてる人の多いこと☆僕もその一人です(笑)中がどうなってるか気になりつつスルーして梅ケ枝餅が食べれる茶屋を散策っす☆

小野筑紫堂小野筑紫堂

で、暖簾の奥にちょっと雰囲気よさげな茶室が見えた「小野筑紫堂」というお店に入ってみました♪暖簾の横にあるお土産やさんからも入ることができるみたいです。

喫茶室はテーブルが3つほどあって、古い和な造りがなんともなごみます♪参道の賑やかさからちょっと入っただけで、なんとも喉かですなぁ~(^▽^)

小野筑紫堂

テーブルからは緑が綺麗な庭が望めます。吹き抜ける風がまた気持ちいい。

メニューはお抹茶セット(525円)、梅ケ餅(105円)、お抹茶(450円)、甘酒(370円)、くず湯(420円)、ゆず茶(300円)、ジュース(210円)、ぜんざい(550円)とあったのでお抹茶セットをアイスでお願いしてみました♪

小野筑紫堂

焼きたて熱々の梅ケ餅は、メニューによると焼き加減も要望に応えてくれるんだって!個人的にはしっかり焼いてる方が好きなんですよね~(^3^)

焼きたてでさっくりとした表面に、甘さも程よい梅ケ枝餅を堪能です☆
しかし参道界隈で梅が枝餅の店って何件あるんだろう..。似てても個性があるんだろうなぁ。

小野筑紫堂小野筑紫堂

で、熱い梅ケ枝餅を食べた後、雑貨&カフェの店「Fu」というところで1番人気ソフトクリーム「梅味」を購入!梅ガムのようなかなりインパクトのあるソフトクリームで気分は冷えたものの、喉は逆に乾いちゃった(笑)全部で25種類のソフトクリームがあるんだけど面白いのが多くて選ぶのに迷いますね♪蕎麦のソフトクリームとかも面白いなぁ☆

また太宰府に来たときは食べてみヨット。