金環日食まであと7日になりました。福岡では綺麗な金環にはならないみたいだけど、太陽のかけた姿を拝むことはできそうです。あとは天気と朝起きれるか…。グラスをどこかで入手せねば♪

さて、この日のランチは高宮通りに4月25日にオープンした中華居酒屋「やなぎだ屋」さんというお店に行ってみました☆場所は博多中華そばの「まるげん」さんと同じ並びになります。

やなぎだ屋やなぎだ屋
店内は白壁にウッドのテーブルが6卓ほどのオシャレな食堂って感じですね。気軽に利用できそうな雰囲気っす。

やなぎだ屋

ランチメニューはというと濃厚たんたんめん(650円)、中華ソバ(600円)、酢豚ランチ(650円)、エビチリランチ(650円)、麻婆豆腐ランチ(650円)、鶏の唐揚げランチ(600円)、日替わりランチなどなど。で、久しぶりの中華だったので酢豚ランチにしてみました☆

やなぎだ屋

ワンプレートに、サラダ・炒飯・卵スープ・唐揚げ・酢豚と値段は650円と手ごろですが、ボリュームはけっこうありますね☆酢豚のツンとする酢の香りがいいっすなぁ~♪

シンプルな炒飯もパラッと仕上がっていて美味しいっす☆

やなぎだ屋

酢豚はというと脂身の少ない豚ヒレ肉を使ってるそうで、モモ肉などに比べ柔らかい食感!これに甘酢餡が絡んで旨いっす(^3^)♪肉の量もしっかりあってメンズにはありがたや~。

高宮通りのこのエリアってメンズ向けな手頃な中華の店がけっこう多いんだけど、こちらのお店は女性でも入りやすそうな雰囲気ですね(^▽^)

夜はコースが3500円、アラカルトは一品料理が500円から800円前後で中華メニューがいろいろありましたよん。